今年も鳩ノ巣が | 漆工房 牧門堂のブログ


一昨年、家の庭に鳩が割りと低めの木に巣を作り卵を産んでいました。珍しいのと小さく可愛い卵で、鳩がどっかに行っている時に何度も何度も見ていました。それに恐れをなしたのか、卵を置きざりに鳩が来なくなってしまいました。悪いことしちゃったなーって反省しました。

今年になって同じ鳩なのか分かりませんが、ツガイの鳩が庭の塀のところで仲良く並んでるのを見るようになりました。
この2、3日の間に木の茂みがやけにバタバタと音がするので、何だろうと良く見ると鳩が枝を加えてました。「おー、これはまた巣を作るぞー」っとわくわくしてましたら、今度は私に覗かれない様に、割りと高めな木の茂みの中に巣を作っていましたー!爆笑嬉しくて望遠使って写真撮影。そして、いない間に梯子を持って来て、巣を見ました(笑)好奇心が止まらない!まだ卵は産んでませんでした。でも、覗くのはこれで終わりにしますてへぺろ今年は巣からぴーちくぱーちく聞こえるのを楽しみにして照れ