むかし、販売のバイトをしたときのこと。


商品に一つものすごく変な柄のバッグがあったので、思わずオーナーに聞いてしまった。


なぜこの商品を仕入れたのかと。


オーナーはこう答えた。


「変な柄でしょ? なかなかこんな柄ないでしょ? 無難なものより個性的な柄の方が売れることもあるのよ」





さっぱり分からなかったが、翌日、なんと友人がそのバッグを持っていて驚いた。


「えっ、それ買ったの!?」


「うん。なんか変な柄だけど、個性的でいいなと思って」


オーナーが言ったことは正しかった。



商品の需要って、


わたしが「ない」と思った物でも意外とあるものなんだなぁ。


*****

 

これまでのいきさつ:

 

我が家にトコジラミがいる。

 

愛犬に影響のない範囲でトコジラミと戦闘中。

 

*****

 

 

 

以前、「コインランドリーの乾燥機を使わずに掛け布団に熱を加えるにはどうしたら良いか」と検討していた件。

 

 

「夏の車内の高温を利用できないか」という思いつきは、ブランケットを使った実験の結果、効果がいまいちと判明したわけだが、そのときに


「黒いビニール袋に密閉して車の上に置いておけばどうか」


というご提案をいただいた。

 



 

それは良さそう!

 

黒いビニール袋に直射日光が当たったら、袋の中はかなりの高温になりそう!

 

そう思いつつ実行に移せなかったのは、我が家の駐車場が道路に面しているからだ。

 

車の上に大きな黒い物体があったら、ご近所さんに不審に思われそうで……

 



 

だけど、考えてみたら別に絶対に車の上に置かなくても良いのだった。

 

黒いビニール袋に入れて庭に広げておけば良いではないか!

 

庭なら道路から見えないし。

 

お隣からは見えるので、お隣の奥さまには不審がられるかもしれないけど……

 


とにかく、90Lの黒いビニール袋を購入してきた。

 

切り開いてつなげ、大きなビニール袋を作る予定。




 

ところで、わたしが住む街はゴミは透明か半透明のビニール袋で出す決まりになっている。

 

だからこの街で黒いビニール袋なんて買う人はいないだろうに、なぜ売っているのだろうと常々不思議に思っていた。

 

常々不思議に思っていたのに……

 

 

まさか自分が買う日が来るとはね!!

 



 

本当に良かった。

 

黒いビニール袋を売っていて。


商品の需要って、思わぬところにあるものなんだなぁ。


わたしが気づいてないだけで。

 

 

明日にでも、まずはブランケットで実験をしようと思う。

 

この実験については、実はひとつ懸念点もあるのだけれど……

 

 

 

このブログを最初から読むには↓