我が家の愛犬・ルディは内弁慶だ。

 

 

外ではとても大人しく、

 

人様に牙をむくようなことは絶対にしない。

 

しかし家では乱暴者で……

 

わたしも夫も、ルディに噛まれたことは数え切れない。

 

甘噛ではなく本気で噛んでくるので、流血の惨事となる。

 

(しつけの問題なので、もちろん責任は我々自身にあることは承知している)

 

 

 

 

まあ、そんなこんなで、

 

「飼い犬に手を噛まれる」ということわざは

 

我が家では本来の意味とは違い

 

「よくあること」という意味を持つ。

 

 

*****

 

これまでのいきさつ:

 

我が家にトコジラミがいる。

 

燻煙剤「Z」の使用によりかなり数は減ったものの、完全撲滅には至っていない。

 

*****

 

 

 

 

アクセス解析を見たら、今日はX(旧ツイッター)から来て下さった方がけっこういらっしゃることに気がついた。

 

Xで当ブログをご紹介下さった方、ありがとうございました!

 

その方を探してみたら、当ブログを

 

「ペットブログ」

 

としてご紹介下さっていた。

 

ペットブログ……?

 

なぜにペット……?

 

 

 

 

たまにしかブログに登場しないけどルディのことを指してペットブログとおっしゃっているのかなぁ……

 

と思いきや!

 

ペットとは、我が家のジラミィーズのことを指していらっしゃるようだった。

 

 

なんとトコジラミ軍団、

 

世間様の認識の中でも害虫からトトリ家のペットへと昇格していた!(笑)

 

 

 

 

飼い犬に手を噛まれるように

(↑我が家ではよくあること)

 

わたしは毎晩

 

飼いトコに手を噛まれている。

(↑我が家ではよくあること)

 

 

ルディ同様、

 

ペットなら仕方ないか!

 

 

 

 

……って、いやいや!

 

ルディはわたしを噛むけど、わたしの肉は食べないよ!

 

トコはわたしを食料にしてるよね…?

 

 

「飼い主の手を噛む」どころじゃないし。

 

こ奴らはやはりペットではないわ!

 

 

これはペットブログではなく、

 

血で血を洗う決闘ブログなので悪しからず!

 

(でもツイッターでご紹介下さり感謝です♪)

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに本日のトトリ家トコジラミ情勢はーー

 

 

目覚めてすぐに痒みチェック。

 

どこも痒くない! 刺されてない!

 

トトリ歓喜。

 

しかし朝食の準備中に痒くなってきた。

 

 

この時間差で痒くなってくるシステムに、

 

毎度ガッカリさせられる……

 

 

 

 

 

そうそう、トコ諸君に告ぐ。

 

トトリ家のペットになりたくば、

 

せめて、

 

 

 

勝手に増えないように。

 

繁殖は許可制です。

 

 

 

 

このブログを最初から読むなら↓