*****

 

これまでのいきさつ:

 

カズキさんからトコジラミ体験談を聞き、恐れおののくトトリ(わたし)。

 

そのカズキさんから、「うちに比べてトトリちゃんの家は駆除しにくいと思う」と言われ、驚愕。なぜに!?

 

*****

 

 

 

「どうしてわたしの家の方が駆除しにくいと思うんですか?」

 


「理由はいくつかあるけど、まず第一に、広さの問題」

 


うちは特別広いわけではなく、4LDKの普通の一戸建てだ。

 

ちなみに、駆除アドバイスの参考になればと、カズキさんへのLINEに間取りを書いておいた。

 

「うちは1LDKだからさ。単純に、広くなればその分駆除範囲が増えるだろ。被害の拡大状況によるとはいえ」

 

「それはそうですね」

 

「それから――」

 

 

 

 

カズキさんは、次のような点をあげた。

 

 

カズキさんのうちはマンション。

 

つまりコンクリートだ。

 

一方、トトリ家は木造住宅。

 

木造住宅はコンクリートに比べ、隙間が多い分、トコジラミの隠れ場所が多い。

 

 

カズキさんのうちは、全面洋室。

 

床はフローリングだ。

 

一方、トトリ家には和室がある。

 

他はすべてフローリングとはいえ、その和室が鬼門。

 

畳の間や畳の裏に隠れられてしまう分、和室は洋室に比べて駆除が難しい。

 



 

そして、カズキさんが思う、「トトリ家は駆除が難しい」最大の理由が――

 


「前にルカから聞いたんだけどさ、


トトリちゃん、室内犬を飼ってるんだろ? 


殺虫剤を部屋中に撒くわけにいかないだろ」

 


……あ。