*****


これまでのいきさつ:


ついにトコジラミの血糞らしきものを発見した。

 

*****

 

 

 

トコジラミの撲滅は業者でも難しいという。

 

なので、業者選びはとても重要だ。

 

各業者の作業内容を吟味し、わたしはある業者に目星をつけていた。

 

その業者のやり方が、わたしには合理的に納得できたからだ。

 

 

電話をかけると、その業者の人は親身になって話を聞いてくれたあと、わたしの様々な疑問に丁寧に答えてくれた。

 

やはりこの業者は信頼できそう!




 

ここに頼もうと即決し、「駆除お願いできますか?」と尋ねると、予想外の答えが返ってきた。

 

「いえ。お客様のご依頼はお引き受けできません」

 

「え?」

 

 

なぜ引き受けられないと言うのか。

 

理由はただ一つ。

 

トトリ家に本当にトコジラミがいるのか、確証がないからだった。

 

 

 

 

目撃証言はあるものの、見たのは一瞬で、トトリ自身が「絶対に間違いなくトコジラミだった」とまでは断言できないこと。

 

吸血被害がないこと。

(吸血されても初めてのときは反応しないし、その後も反応しない体質の人もいるが)

 

血糞のようなものも、トトリ自身が「ネットで見たのと少し違うような?」と思っていて確証はないこと。

(せめて写真を撮っておけば良かった)

 

そこ以外に血糞らしきものも、卵も抜け殻も一切見つけていないこと。

 

 

以上の状況から、「現状、トコジラミが本当に存在するのか分からない」わけだ。




 

「いてもいなくてもどちらでも良いから、とりあえず駆除作業をしてもらうことはできませんか」

 

そう尋ねたわたしに、業者の人は次のような説明をした。

 

 

駆除作業の費用は高額である。

 

もし最初からいないのだったら、お客様に多大なる「無駄な出費」をさせてしまうことになる。

 

だから、駆除作業は、トコジラミが確実にいると分かってからやる方が良い。

 

 

それらの説明を聞いて、わたしは思った。

 

 

なんて……

 

 

なんて……

 

 

なんて良心的な業者さんなんだーーー!

 

 

 

 

「いてもいなくても良いから」とお客様が言うなら、依頼を受けてしまえば売上になるのに。

 

お客様に無駄金を使わせるのをヨシとしないあたり、誠実な業者さんだな、とますます信頼感が増した。

 

 まあ、正直に言えば、この不安から解放されるなら、高額な費用が無駄になろうがもはやどうでも良かったのだけどね……

 

でも。

 

業者に頼むなら、やはりここに頼みたい。 

 

そのためには、とにかく奴らを捕獲しないといけない!

 

 

そう決意したわたしに、後日、強力な援軍があらわれる。