吸血昆虫は、人間が出す二酸化炭素に反応している。

 

ゆえに、ドライアイス(二酸化炭素)に寄ってくる。

 

以前、蚊がドライアイスに集まってくる実験映像を見たことがあった。

 

うん、いけそうな気がする。

 

 

わたしの考えた捕獲装置は、こうだ。

 

ハエとり粘着シートで四角く囲った中に、以下の三点を置く。

 

1.人間の呼吸の代わりに、ドライアイス

2.人間の体温の代わりに、ホッカイロ

3.人間の体臭の代わりに、一日はいた夫の靴下

 

そこに寄ってきたトコジラミを、粘着シートで一網打尽にするのだ。

 

 

捕獲装置は、ソファの横に設置することにした。

 

夫がソファのない生活は嫌だと言う以上、わたしがソファを守るしかない。

 

撲滅前にソファを買い換えても意味がないからさ。

 

 

近くでドライアイスを手に入れられる場所として思いつくのがサーティワンだけだったので、必然的にアイスを買いにいくことになった。

 

翌日午前中に買いに行き、ひとまずアイスを食べる。

 

そして、深夜一時。

 

捕獲装置を設置すべく冷凍庫を開けると……

 

ない!

 

サーティワンの袋の中から、ドライアイスがなくなってる!

 

なんでー!?!?

 

 

調べたところ、ドライアイスは約-79度。

 

-80度以下にしておかないと溶けてしまうそうだ。

 

家庭用冷蔵庫の冷凍室(-18度)ではまったく歯が立たなかった。

 

 

「トコジラミよ、人間の知恵を舐めるなよ!」

 

と意気込んでいたわりに、わたしの知恵(ドライアイスに対する知識)が足りず、この日はトコジラミの不戦勝となったのであった。

 

アイスは美味しかった。