つまり、こういうことかもしれない。
 
 
11月下旬、わたしがトコジラミつきの壁掛け鏡を買ってきた。
 
釘がなかったので、ひとまず和室の押し入れにしまった。
 
和室は普段使用しておらず、当然トコジラミのエサ(血液)はない。
 
12月上旬、お腹を空かせたトコジラミが、和室の隣のリビングに遠征してきた…… 
 
 
トコジラミは基本的には明るいところに出てこないが、飢餓状態のときは明るくても出てくると聞く。
 
あのとき、明るいリビングでダッシュしてきた理由はそれかもしれない。
 

 

 

 

わたしの中で、辻褄はあった。
 
ちなみに、まだ壁に掛けていなかったので、夫はあの鏡の存在を知らない。
 
とりあえず……
 
鏡のことは黙っておこう。
 
侵入経路は、不明。
 
うん、そうしておこう。
 
 
本当は、かなりの高確率でわたしのせいだと思うけどさ!
 
ごめんね!
 
でもその代わり、必ずわたしが平穏な暮らしを取り返してみせるからねーっ!