「トトリは宅配便の段ボールもビニール袋に入れて保管するだろ。そこまでしてるし、大丈夫だよ」

 

夫はわたしを安心させるかのように、「大丈夫」と繰り返した。

 

確かにわたしはいつも、段ボールはゴミの日まで巨大なビニール袋に入れて保管する。

 

トコジラミが話題になる前から、ゴキブリ対策としてそうしてきた。

 

でも、そもそも段ボールは関係ないと思う。

 

だって、侵入経路はきっと……

 

 

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

あれは、11月下旬のこと。

 

久々に会った学生時代の先輩・ルカさんと歩いていたとき、通りかかった広場で骨董市をやっていた。

 

基本的にわたしは中古品に興味はないのだけど、たまたま目に入った壁掛け鏡にすごく心惹かれた。

 

薔薇の細工がほどこされた鏡だ。

 

 

 

 

聞くと、それはイギリスのアンティークだという。

 

上品で、優雅で、控えめな華やかさ。

 

なんて素敵な鏡。

 

「これ下さい」

 

即決だった。

 

ルカさんは、

 

「ヨーロッパのアンティークの鏡かぁ。呪われた鏡で、亡霊映るかもよ?」

 

などと冗談を言って茶化してきた。

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

 

もちろん、確実にとは言えない。

 

でも、トコジラミの侵入ルートとして一番可能性が高いのは、あの鏡だったと思えてならない。

(もちろん、断捨離で真っ先に捨てた)

 

 

ルカさん……

 

あの鏡……

 

亡霊が映る方がまだマシだったかもしれないよ……