トコジラミは、木製家具が好きだという。

 

そして我が家の家具は、書斎の椅子以外はすべて木製なのだった……

 

トコさんよ!

さぞかし住み心地よかろうよ!

 

夫は、ソファとベッドと書斎の家具以外はわたしの好きにしてOKというスタンスなので、いくつか家具も捨てた。

 

リビングのサイドテーブルと、マガジンラック。

 

寝室のチェストと、クローゼットの中で使っていた整理タンスと、棚。

 

キッチンボードも捨てたかったけど、これは大きくて重いので、業者を呼ばないと捨てられそうにない。

 

 

 

 

ところで、サイドテーブルには引き出しがついているのだけど、その引き出しを引き抜いたら、奥に小さな黒いものが見えた。

 

「トコジラミがいたーっ!」

 

騒いだら夫が見てくれたけど、それを取り出して

 

「ネジだよ」

 

と苦笑された。

 

サイドテーブルのどこかの部品のネジが取れて、引き出しの奥に落ちていただけだった。

 

夫の中で、「かつてのトコジラミも、トトリの見間違い説」が濃厚になってしまった。