「トコジラミとの戦いの勝敗を決めるのは、物の量」

 

ネットを徘徊していたら、どこかにそんなことが書いてあった。

 

確かにその通りだと思う。

 

ただでさえトコジラミはごく薄い隙間に隠れるというのに、物が多ければそれだけトコジラミ潜伏の可能性がある場所が増えてしまう。

 

物は、とにかく少なく。

 

それが鉄則だ。





我が家の家族構成は夫婦+小型犬で、子どもがいない分、物は少ない。

 

それに加えて、わたしは割りと要らないものはすぐ捨てるタイプ。

 

物を溜め込んでいないから、クローゼットの中も押し入れの中も、けっこうスッキリしている方だと思う。

 

それでも、きっとトコジラミとの戦いにおいては、もっと物を減らすべきだ。

 

ミニマリストになろう。

 

戦いの最初の一歩は、断捨離だ。

 

わたしは、買ってきたばかりの大きなビニール袋を広げた。