こういうのは、とにかく初動が大事だと思う。
 
だから、できることは全部やっておきたい。
 
トコジラミ疑惑のある虫がリビングに出た以上は……
 
「ねぇ、ソファ捨てない?」
 
トコジラミはベッドに巣くうというけれど、ソファにも住み着くらしいしね。
 
しかし、わたしの提案に夫は難色を示した。
 
「えー、ソファのない生活はくつろげないから嫌だな。すぐに新しいソファ買うならいいけど」



 
「すぐに買ったら意味ないよ。新しいのを買うのはトコジラミがいなくなってからにしないと」
 
「それまではソファなしになるわけ?」
 
「そうなるね」
 
「じゃあ、捨てたくないなぁ。そもそもトコジラミが本当にいるかどうかも分からないし。たぶん、トトリ(←わたし)の見間違いだし」
 
夫は、わたしの目撃談をまったく信じていなかった。
 
まあ、この時点で夫婦ともに虫刺され被害はゼロなので、信じられなくても仕方ないといえば仕方ないわけだけど。