pixel7aを8ヶ月くらい使っての感想 | Rの記憶

Rの記憶

日々のこと思ったこと感じたことをなるべくポジティブに書いてるけど、実際ネガティブを相当隠しながらのポジティブなんだから・・・勘違いしないでよね!

i phone11pro(3年使用)→Xperia5IV(2ヶ月使用)→pixel7a(8ヶ月使用)



この1年でこんな感じでスマホを移ったけど…ダメだねpixel7a



これが感想。



このスマホを買うか悩んでる人は買わないほうがいいと思う。



超ストレス貯まるスマホだよ。




俺はi phone11proの3年間以外は全てandroidを使用してきたので決してアップル信者というわけでもないんだよね。



むしろGoogle純正品についていえば過去にpixel3を使ったこともあるし、更に古くはタブレットのNexus7を使ったこともある。


i phone使ってても結局Googleのアプリで固めまくるので、見た目はi phoneだが、中身はGoogle純正みたいな感じになるし。




そんな俺だがpixel7aコイツはダメだと断言する。




今他の機種と悩んでる人は買わないほうが良い。





まず何がダメって指紋認。




コイツが




本当に使い物にならない。




壊滅的な精度の悪さ。




pixel7aの指紋認証の精度の悪さはチラホラネットで書かれてるけど皆様方は良く我慢できてると思う。




ネットに書かれてる指紋認証に対する激烈辛辣なレビューでさえ俺からすれば生温いほどに、この機種の指紋認証には呆れ果てる。




全く使い物にならないレベル。




androidの機種全ての指紋認証がダメというわけではなくpixel7aの指紋認証がダメ。



事実Xperiaの指紋認証の精度は高かったし。



pixelの話に戻すが、指紋認証を改善するための情報をネットから得て色々やったが全く治らんし、ほぼ無意味だね。



部屋を暗くしての指紋登録だの、保護ガラスモードへの切り替えだの…保護ガラスの張替えだの。




全く意味無し。




特に指が乾燥している時なんて、ただでさえ通らない指紋認証に加えて、文字入力の際の誤入力が激増するんだよね。



正確には誤入力というより【過入力】というべき症状で、不意にダブルタップの状態が発生して余計な文字が勝手に打ち込まれる感じ。



このためLINE等の文字によるリアルタイム会話では、辞書に残る候補の文字を勝手に拾い上げ送信する事が多発する。



指紋認証の精度は悪いのに画面の反応が良すぎるのか、フリック入力の際に指が触れていないのに反応し入力してしまう。



もー!とにかくひどい。




ガラスフィルムが悪さをしているとか言う人もいるが、スマホを剥き身で使う事自体があり得んし、保護フィルム対応モードにすると改善どころか症状が悪化するのだから…。



ちなみにガラスフィルムは違うメーカーのものを3回交換したが治らなかった。



8ヶ月も使ったので今更Google側の製品としての検証が足りないとは言わないけど、各種スマホやタブレットを触ってきた身としては、初期の頃のandroidスマホに感じてたストレスに近いものを感じたね。



ここまでこき下ろしてきたとはいえ、指紋認証や画面タップの不具合以外は特にない良い機種だと思う。



価格も安いし画面もきれい、USB転送速度も早く、90Hz対応、コスパは神だと思うし、唯一弱いなと思うバッテリーも運用次第でどうにでもなる。




だが指紋認証←コイツが全てを台無しにしてる。



俺はLINE Payの送金をする機会が多いのだけど、毎回のように指紋認証が通らずパスコード打ち込んでるし、ネットバンキングも同様。



登録してある指紋認証が意味をなさないので、長々としたパスワードを毎日のように打ち込む。



i phoneやXperiaの時は一瞬で終わった事が、



指紋認証→弾かれる→画面変わる→パスワードを打ち込む→認証が通る。



こんな有り様。イライラ!



アップデートでの改善を期待していたが、どうやらこれはソフトウェアの問題ではなくハードウェアの問題なのか全く改善されないのでいっその事機種変することにした。




次はまたi phone使う。




i phoneも痒いところに手が届かない部分はあるけど、総合的には不満は少ないから。



唯一の不満はキーバッドに矢印キーがついてないこと。



コレをつけてくれれば神なんだが…。



とにかく以上のことからpixel7aはオススメしない。