敬げんな祈りは波おこす | ひろの神社参拝日記

ひろの神社参拝日記

2022年秋に神社好きが覚醒し、暇あれば神社参拝に出かけてます。参拝した時のことを備忘録として書き連ねてます。



最近は仕事始めの月曜日と終わりの金曜日に神社参拝するのがパターンになってきました。

行った事の無い神社も開拓していきたいのですが、中々タイミングが合わずです。

昨日もいつもの東京大神宮に、一週間が無事終わり、感謝の意を述べるべく行ってきました。



日が暮れるとライトアップされて、幻想的になります。




本殿だけでなく、周りの草花の影もオシャレな感じに

※アプリで加工してます😊






境内を彩る草花も季節感が溢れてます。6月だから紫陽花ですね🪷


この神社、凄いなと思うのが、他の神社であまり見ないのですが、気持ちを込めてお祈りしてる方が結構多いんです。


この日も、年配の女性の方が随分長いことお祈りしてました。ぬいぐるみを抱き抱え、何度も何度も頭を下げ、気持ちのこもった参拝をされてます。多分30分くらいやってたかな?


最初は後ろに沢山並んでるんだから…て思ってましたが、しばらく様子を伺ってる内に祈る想いの強さが私よりも遥かに大きいんだろなって感じました。


敬げんに祈るその姿に胸を打たれました。どんな気持ちでお祈りしていたかはご本人のみぞ知るですが、その気持ちの波動が周りに波紋の様に伝わるもんだなって思います。