神田明神の摂社は素敵です | ひろの神社参拝日記

ひろの神社参拝日記

2022年秋に神社好きが覚醒し、暇あれば神社参拝に出かけてます。参拝した時のことを備忘録として書き連ねてます。

心のオアシス

神田明神は毎週ご挨拶に伺い、そろそろ20周目を超えたかなって感じです。


そんな神田明神ですが、摂社の事とかあまり知らない事も多数ある為、この日は摂社の神様にご挨拶をさせて頂きました。




銭形平次の碑です。

ゼニガタヘイジ?


あまりに有名すぎるお名前が突然‼️

なんでも、この碑は銭形平次のお家を見下ろす形で置かれてるそうです。


ちなみに、これは有志の作家と出版社が発起人となり、寛永通寶を形どって建立したとのこと



でもって、碑の場所から想像するに、

銭形平次のお家はこの辺なのか⁉️


数百年前…

「てえへんだ‼️親分‼️」

てデコッ八が慌ててたんでしょうね😅


かなりビックリしたあとは、普通に摂社を巡ります




合祀殿

素戔嗚尊、天照大神始め多くの神々を祀ってる合祀

ここでご挨拶した時、風がピューっと吹いてきました



末廣稲荷神社

ご祭神 - 宇迦之御魂神

ここでもご挨拶した瞬間、風を頂きました


ちなみに今日は貧乏でお賽銭を奉納出来なかったので、お詫びしながらの参拝でした😅



三宿 金刀比羅神社


んんん?

あの金刀比羅神社の事だろうか?

でも御利益を調べると、違ってる…



浦安稲荷神社


神田明神の敷地内の中でも一番奥まったところにある摂社です


相性があるのかもですが、ここはハッキリと雰囲気が違うと感じました。入った瞬間「ピーん」という感覚が❗️


ここでも、ご挨拶したらピューっと風が吹いてきましたよ😊



江戸神社


ご祭神 - 建速須佐之男命


中にお神輿の様な御神体が飾ってました



大伝馬町八雲神社

ピューでは無いですが、そよそよした風が✨





魚河岸水神社


祭神 水神、弥都波能売命(みつはのめのみこと)

ここまでずっと二礼二拍一礼を続けてたせいか、手が腫れてきました😅


そんな感じで摂社にご挨拶してきました。

今回、すんごく嬉しかったのは、ご挨拶の度に神様から歓迎サインを頂けたことです。


思わず泣いちゃいそうでした😢


またご挨拶させて頂きます✨