宮司さんの事も知りたい | ひろの神社参拝日記

ひろの神社参拝日記

2022年秋に神社好きが覚醒し、暇あれば神社参拝に出かけてます。参拝した時のことを備忘録として書き連ねてます。

今日、本を買ったばかりなのに

また買ってしまった😅


ちなみに昨日買った本って何よ?

という方はこの記事をお読み下さい😁



今回の本は事故物件を取り扱う神職さんの本

孤独死、殺人で成仏出来てないかもしれない霊を

清める為に活動してる方の本だそう。


冒頭だけ読んで「これは買い❗️」と

レジゴーしました。





いつも神社に参拝してて疑問に思ってたのが、

宮司さんってどんな仕事、どんな生活をされてるのだろうか?てことなんですが、それについて説明されてるオススメ本がこれ。




この本は、エンジニアだった人がひょんな事から親の神主業を受け継ぐことになり、突然の出来事にバタバタしながら神主業を行っていくという、ドラマみたいな実話(多分ドラマ化したらかなり面白いと思う)


2冊しか紹介できなくて申し訳ないのですが、

これらの本読むと宮司さんの苦労がわかるので

神社参拝のときはもう少し気を使わなきゃなって

思わされます。


この本読んだあとは、お賽銭を100円で統一する様にしました(理由は本書参照😁)


難しい内容は勘弁だよって人でも読みやすい本なので機会あれば是非是非✨