夜の小網神社はやっぱ凄かった | ひろの神社参拝日記

ひろの神社参拝日記

2022年秋に神社好きが覚醒し、暇あれば神社参拝に出かけてます。参拝した時のことを備忘録として書き連ねてます。

メディアで有名になり、いつも長い参拝客の行列が出来て大人気の小網神社⛩


人形町や茅場町から歩いてすぐのビル群の中にある神社です。


ここは色んなエピソードがあり、一番有名なのは東京大空襲の時、周りが焼けこげる中ここだけ被害が無かった…とか、祈願した特攻兵が全員無事生き延びることが出来たなど数多くあります。


ある有名人が「ここはホンモノ❗️」と絶賛した影響で常に行列が出来ており、以前行った時は参拝まで2時間近く並んだ記憶があります。


そんな人気の神社なのであしげく通いたいなと思ってますが、家から遠いのと、日中いくと凄まじい行列に並ばないとならない事もあり、なかなか足が向かわない日々が続きました。


それでも年に1、2回は通えてましたが、今年はまだご挨拶出来て無かったのでそろそろ行かなきゃと考えてました。


行くなら仕事前の朝早くなんですが、寄り道して行くと仕事に間に合わない💦

という事もあり、夜の参拝は避けてましたが、思い切って仕事帰りに行って来ました。




昼間と違い、夜はライトアップされてます。

夜参拝のメリットは明るくなってるので、昼間は暗くて見えないところまで見えるとこです。




拝殿です。何回か参拝しましたが、中の御神体を見たのは初めてです(昼間は逆に暗くて見えない💦)

ほえ〜中はこうなってたんですね〜びっくり🫢


ちなみに、上の写真は参拝後に撮影したのですが、

たまたま境内の中が誰も居なくなるという大チャンスが来たのでパチリ📷


神様がシャッターチャンス下さったんですかねー😊




小網神社⛩の福禄寿様

笑顔が素敵です✨


確か御頭を撫でると御利益ある為、前来た時はてっぺんの方が擦れたあとがあった気がしましたが、今回はピッカピカに磨かれてました✨


あんまりゴシゴシ撫でたら失礼かな💦と思い

そっと御頭に手を添えるだけにいたしました😅



銭洗弁天です

ここは小網神社の大人気スポットで、前は1箇所しか清め場?が無かったのですが、行列緩和の為か2箇所に増設されてました。流石‼️




種銭の注意事項です。一年間保管しておくのか…

願いを込めて使うものだと勘違いしてました😅

メモメモ…


最後に、久々に小網神社を参拝して、

やはりここは素敵だなぁ〜と改めて思いました。

拝殿を眺めてると心が落ち着くんですよね😊


神様は夜いらっしゃらないと聞いてたので、遅い時間の参拝は避けてましたが、拝殿をじっくり眺めることが出来るので夜参拝も悪くないかなと思います。


おみくじとか、お札を買うのは昼間で無いとダメなので別途行けばよいのかな?と(そちらは参拝よりも並ぶ時間が少なく済みます)


これからは月一ぐらいでご挨拶にいけそうです‼️





後日談

今日は一粒万倍日、Xの投稿みるとやはり激混みだったそうです。


ちょっと考えちゃいました。

昼間の人が多い中、ご挨拶もそこそこに参拝したら出て行かなきゃならないのなら、夜参拝してじっくりご挨拶した方がいいんじゃないかって。


夜行けない人も沢山いるので、出来るできないはあると思いますが…