龍安寺☆ | ボクダンガン☆B・D・G日記☆~四十路の原点回帰~

ボクダンガン☆B・D・G日記☆~四十路の原点回帰~

まっっっすぐ!!!な、うたうたい。
ボクダンガンです!!!
LiVEで生歌聞いて欲しい!!!よろしくどうぞ!!!

行きたい寺をしぼって巡り巡っておりました。

龍安寺
「りゅうあんじ」だと思ってた龍安寺。
「りょうあんじ」と読みました。

「吾唯足知」この言葉が彫られたつくばいと、宇宙が広がると言われる石庭を見たくて、京都で絶対来たかった場所でございます(>_<)!

実際に目にした石庭は、、、

15個の石が配置された石庭。でもどっから見ても1個は他の石に隠れて14個しか見れない!
で有名ですが。

何度数えても、やっぱり14個しか見れない( ̄□ ̄;)!!
1ヵ所だけ15個全てが見れる位置があるそうなんですが、一般の人は入れない部屋の中心だそうです。。。

親子連れの子供が一生懸命、石の数を
数えては不思議そうにしてました。
自分も座って1時間位ず~~~っと庭を眺めてたら、

どこか庭の外から、かくれんぼをしている子供の声が聞こえてきて、ここでやるのかっ( ̄□ ̄;)!!
と、心の中で突っ込みを入れつつも、1つ隠れて見えない石と子供達のかくれんぼが重なって、これまた良い風も吹いていて、閃くものがありました☆

そして、
「吾唯足知」のつくばい。

今の自分を不満に思わず満足するを持つの心。
酒井進午せんぱいの歌が頭に流れておりました。

今の自分に満足出来てない自分はまだまだ「吾唯足知」の心に到達出来てないなぁ~と思いつつ(ーー;)

龍安寺!いろんな事を感じさせてくれる龍安寺。
またゆっくり石庭を眺めたいです。







Android携帯からの投稿

facebook ボクダンガン

twitter bokudangan

【ボクダンガン~official site~ 携帯ホームページ】

【ボクダンガン~official site~ PCホームページ】