転職条件


おはようございます〜

休みです〜


雨です〜ひらめき


仕事がら早起きなせいもあり

休みなのに

無駄に早起きしてしまいました

只今 AM4時



雨で〜すひらめき



暇なので

投稿ネタを呟きます


転職するときにゆずれない条件

 

 ワクワク

 


かつて職場の先輩に


「ちょっとやる気が出ません」

と言ったら…


「やる気がなくても仕事はできる」

と言われました。



確かに真顔できる



でもね〜

やる気が出ない事に一日8時間とか…

修行が過ぎる。無になるしかない。


私の場合「やる気」スイッチは


自分も幸せで

周りも幸せでニコニコしている感じニコニコ

周りが光輝く事で自らも光輝く感じ🌟


で…

ウェディングドレスデザイナーをやってきたんですけど。。


結婚式って基本幸せなんですよ。ニコニコ

花嫁さんニコニコで可愛いのですよ。ひらめき


でも企業にどっぷり浸かりすぎて…



売上・経費削減・教育・調整



だんだんやりたい事と離れていく。

まぁ、当たり前?かもしれません。

「給与もらってんだし、責務を果たせ」

「甘えるな」

「皆我慢して働いてんだよ」

と言われそうですが…


実はそうでも無い。

案外皆んな好きな事をやっている。笑


別に利益を産むのは良いのですが。

企業の社会的責任ってなんでしょう。

売るために作って捨てるんです。

リサイクル会社は困るんです。


まぁレンタル事業もやってましたよ、そちら主流になりつつありますけど…

レンタルするのにクリーニングでドンドコ地球を汚してゆく。。。

あぁ…やだなぁ…


こういう事したいわけじゃないんだよなぁ。真顔


花嫁を騙しているような気分もする。

知ってますか?

例えば30万のドレスの生地が数百円って…


数百円の資材を作らされるメーカー。国。

そこで働く人の賃金の上に成り立つビジネスモデル。


最近は日本のが安いよ!あんぐり

安い安いリサイクルで、政治とかまぁいろいろあるでしょうけど…日本人の給与は全部外国にいってるよね。

低賃金推移の我々の給与。どーなってんの?資本主義。



じゃあ自らで?とも思いましたが。

自らやるほどの情熱を感じなくなっちゃいました…💦


情熱無しで事はなりません。



業界の事を知れば知るほど…

自らのやりたい事との間に乖離が。


で、コロナに背中を押してもらい辞めましたひらめき



バリスタはね

良いですよ


お客様の笑顔が近いです

「美味しいよ」


うっ、嬉しい泣き笑い

マジで嬉しい



コーヒー業界にも歪みがあります。

低賃金で働く人、国から豆を買うから。

安いコーヒーが飲めます。


でも、世の中のフェアトレードの意識も上がってきました!私も個人の豆はそうした取引をしているところからなるべくと思っています。


懐具合とはいつも相談ですが…笑


こちらに宮出珈琲園の記事を書きました👇

応援しています。ニコニコ


消費するのは簡単だけど。

生み出すのは簡単ではない。

生み出す側を応援したい。


皆何かを生み出し育んではいるけど。

何を生み出しているのか。

自分が何を生み出しているのか。

ついつい考えてしまいます。




とかなんとか。

暇過ぎて思考が暴走します。

左脳大活躍♪




今日は花の植え替え第二弾をしたかったのにな…



雨で〜〜すひらめき


梵旦は散歩拒否の様子

アメデ モチベガ アガラナイ

カラ オヤツ チョーダイ

良い一日を❣️


いつも無駄話にお付き合い頂き

ありがとうございます


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する