コーヒーちゃんだよ❣️


皆様、おはよう御座います☀️



先日、我が家の花についての記事をかきました👇



今日は実が食べれる、我が家の植物を🤤


トップの写真は、

コーヒーの木、1号。

なかなか大きくなりません。

以前勤めていた会社に、NESさんだったか、UCCさんだったかがきて←大事なとこ⁉️


私がコーヒー&植物好きなのを知っている上司が、一株くれました❣️


良い上司ダナ


かれこれ、4年ぐらい経つと思うけど、50㎝ぐらい?土が合わないのかな?


続いて


コーヒーの木、2号


徳之島からやってきました

こちらは、1mぐらいになってきました。

成長が早いです。


こちらは徳之島にある宮出珈琲園さんから購入しました。

Oyoも珈琲農園持ちたいですが。知らんぷり

なかなか現状難しいので、育てて頂いてます🙏


里親制度ですね!

ご興味ある方はこちらから👇

https://coffee-tree.stores.jp/



2019年に現地に行ってきました。
徳之島はとても素敵なところ。
住みたいぐらい。

消費するだけじゃなく、生産する側になれるのって素敵だなって思って、里親制度に参加させて頂いています。

2024年にoyoの木も収穫の予定。👆
植物は病気とか天候にも左右されるので、育てるのはとっても大変。
心から応援しています。


続いて…

アーウィンマンゴー🥭

食べたマンゴーが美味しかったので、中身を出して、水耕栽培からスタートしました。

2020年9月から育てています。


大きくなってきたのですが…

この先どおしたら良いのか…

調べても良くわかりません泣き笑い

誰か…親切な方、ぜひ教えてください。


マンゴー食べたいよ〜🥭


姫林檎


姫林檎、花咲き始めました🌸

これは、ほっといても実がなります🤤


ネズミモチ


ネズミモチ

鳥が種を運んできて増えたのですが…

気がつくと、鳥が結構食べちゃってます。


犯人は多分ヒヨドリさんです。ひらめき

毎年寒くなるときては、ピーピー言ってます。


今年はちゃんと収穫して何かにして食してみようと思っています。


他にバルコニーで、ゆず、レモン、ミカンと思われる苗木が成長中。

美味しかった実の種を適当に蒔くので。

何が出てくるかはお楽しみ♪


ゆずは随分大きいので、先日植え替えて間違いない。


ほかに、レモンかミカンかわからないのが大きくなっています。

葉っぱがシトラスの香りをさせてます。


実がなったら

わかるんじゃない?


まぁ、そうね。ニコニコ

梵旦が番人の顔して、植木をひっくり返さなければ大丈夫かもね。



我が家も新緑の季節です



それでは、また。