さわちゃんの部屋へようこそお願い

 

ダウン症のあるお子さんのママの心をサポート

オンライン・電話カウンセリング

 

カウンセラー澤井あきよです。

ダウン症のある長男(29)と暮らしています。

 

ダウン症についてはこちらをご覧ください

 

 

 

 

 

月に1回

ダウン症のあるお子さんのママのおしゃべり会を

開いているのですが

その時のお話です。

 

毎回メンバーが違うので

おしゃべりのテーマも変わってきます。

 

今回は

 

子どものためだけでない

自分のための人生

 

どのように選択し

自分らしく生きるか

 

そんな話になりました。

 

 

 

1人の先輩ママが言っていたことが

心に残りました。

 

あの時にもっとこうすれば良かった

あの時の選択は間違っていた

 

後悔することはある

 

たとえ違う選択をしたとしても

やっぱり後悔してると思うの

 

 

 

でもあの時は

 

自分が正しいと考えて選んだ

 

だから

 

今これからの人生を

納得して

歩んでいくしかないんだよね

 

いろんな経験をして

いろんな事を感じて来られた

先輩ママの言葉に

 

ものすごい人生の重みを感じたし

 

お話される優しい雰囲気から

あなたの選択は間違ってないよ

自分の選択を信じてね

 

そんな風に

勇気づけてもらったような

 

 

貴重で有意義な「おしゃべり会」でした。

 

 

※おしゃべり会の内容は、ご本人の承諾を得て記載しています。

 

フォロー&いいね いただけると励みになりますラブ

 

 

あなたは

 

あの時にこうすればよかった

あの時に何故やらなかったのだろう

 

ご自身の選択を後悔して

辛い思いをしておられませんか?

 

1人で抱え込まず

ご相談ください。

 

お問い合わせだけでも大丈夫ですお願い

下矢印下記のHPから