さわちゃんの部屋へようこそ

 

ダウン症のあるお子さんのママのための

オンラインカウンセリングさわちゃんの部屋

 

カウンセラー澤井あきよです。

ダウン症のある長男(28)と暮らす先輩ママです。

 

 

 

 

今さらですがお願い

ダウン症についてお伝えしようと思います。

 

 

 

医学的には

ダウン症候群と言います。

 

最初に報告したイギリスの医師にちなんで

名付けられました。

 

 

ママ達の間では

もうちょっとカッコイイ名前がよかったなあ

だってdownを連想しちゃうからと

評判はイマイチですグラサン

 

産まれてくるお子さんの

600人~800人の割でみられると言われています。

(小児慢性特定疾病情報センターより引用)

 

 

染色体異常は受精の時に起こってて

ほとんどが出産まで至らない。

お母さんのお腹の中の居心地がよかったんだよ

専門医に教えてもらいました。

 

 

ダウン症には3種類あります。

人の染色体は2本1組になっていて

 

①その21番目が2つではなく3つになっているのが

21トリソミー

 

➁21番染色体のうち、

1本が他の染色体にくっついている転座型

 

➂21番染色体が

3本と2本の細胞が混在している

モザイク型

 

 

ダウン症の95%が21トリソミー

長男は21トリソミーです。

 

 

21トリソミーの主な特徴としては

(もちろんこれだけではありませんが)

 

低緊張と筋肉量が少ない。

   下矢印

 抱っこすると柔らか~い感じだったラブラブ

 

 

発達がゆっくりで知的な発達に

 遅れがあるお子さんが多い。

   下矢印

 これは個人差が大きいです。

 長男は知的障害最重度ですが

 軽度の方もおられます。

 

 

合併症のあるお子さんが多い。

   下矢印

 これも個人差があります。

 長男は心臓や目や甲状腺の治療が必要でしたが

 合併症が無い方もおられます。

 

 

 

 

臨床遺伝専門医・長谷川知子先生は

ダウン症のある方の

優れた特性について述べておられます。

 

ほかの人を観察し

ひとの思いを感じとれること

 

形態認知能力

空間認知力

長期記憶力

 

 

確かに長男は

「私の気持ちを察しているな~」と

感じる事がよくあります。

 

 

 

 

 

ダウン症があるから

障害が100%なのではありません。

 

障害になるところ

障害のないところがあります。

 

人には誰でも

苦手なこと

出来ることがあるのと同じです。

 

 

 

28才の長男

今でも、

こんな事できるようになったんだ!

こんな事分かってたんだ!

ビックリすることがありますよ。

 

 

 

あなたは

子育てで迷っておられませんか?

 

 

全てが障害に感じられて

困っておられませんか?

 

じっくりお話しすることで

心と考えが整理できることがあります。

 

お問合せだけでも大丈夫です。

 

 

 

ダウン症神話から自由になれば子育てをもっと楽しめる

長谷川知子著

遠見書房/2021

 

       ↑

   ダウン症の アウェアネス リボン