さわちゃんの部屋へようこそお願い

 

ダウン症のあるお子さんのママの心をサポート

オンライン・電話カウンセリング

 

 

カウンセラー澤井あきよです。

ダウン症のある長男(28)と暮らしています。

 

ダウン症についてはこちらをご覧ください

 

 

 

 

お子さんにダウン症があることを

伝えるタイミングって難しいですよね。

 

 

父・母

 

義父・義母

 

妊娠したことを知っていた知人

 

ママ友

 

職場

 

近所の顔見知りの方などなど

 

誰に伝えるのか・・

 

特に美容院なんかで

子どもの話になった時とか

モヤモヤしませんか(・・?

 

 

それに加えて

どういう風に伝えたらいいのか(・・?

 

 

迷うことがたくさんだと思います。

 

 

 

私もいつも迷っていましたが、

28年の経験で気づいた事があります。

 

長男のダウン症のことを

「この人なら大丈夫かな~」

思い切ってカミングアウトすると

 

実は親戚にダウン症の子がいて(*'▽')

小学生の頃、同級生にいたよ(*'▽')

友達の弟がそうだったよ(*'▽')

同僚のお子さんが(*'▽') とか

 

ありがたいことに

会話を繋げようとしてくださる方が

案外多いのです。

 

そして

相手との関係が近しくなることも

ありました。

 

私は引き寄せの法則と呼んでいますニコニコ

 

 

 

あなたは、

お子さんにダウン症があることを

周囲の人に伝えられずに

悩んでいませんか?

 

どのように伝えたらいいのか

困っていませんか?


カミングアウトした時

傷つくことがありませんでしたか?

 

1人で悩まずに

ご相談ください。

 

ご一緒に考えていきましょう。

 

下記下矢印のHPからお問い合わせだけでもどうぞ。