自閉症、統合失調症の私。

 

活動時間が人より短い。

 

 

夜の睡眠は、基本的に10時間。時にはさらに長時間眠る。

 

もっと短時間で起きることはできるけど、一日中ボーッとして体調不良に襲われる。

 

 

その日の調子にもよるけれど、昼寝は短くて1時間半。長い時は4時間。

 

睡魔に襲われたら眠るしかない。睡魔に襲われた状態では会話もままならない。

 

 

めっちゃ疲れやすいから、何かをするたびに小休憩を挟む。

 

朝起きたら、とりあえず座ってゆっくり。

 

お昼ご飯を作って食べたら、1時間ほどゆっくり。

 

買い物に行ってきたら、2時間ほど休憩。

 

お皿を洗ったら30分休憩。

 

お風呂に入ったら1時間ほどゆっくり。

 

そんな感じで、何かひとつ行動する度に休憩を挟む。

 

 

もちろん、その日の予定によっては、こういった生活ができない日もある。

 

朝は早起き、昼寝なし、細かい休憩もとれない。

 

調子が悪くなければ、そんなスケジュールもなんとかこなせる。

 

その代わり、夜はすぐに布団に入り、次の日は一日中ゴロゴロして充電。

 

 

 

小学生の頃に統合失調症を発症し、今では症状が慢性化。

 

精神障害者になると、人生の時間を有効に使えない。

 

私はやりたいことがたくさんあるから、時間があるならあるだけ使いたいけれど…。

 

そうもいかない。

 

長期にわたって精神薬を服用していると寿命が縮むとか聞くし。

 

やるせない気持ちになるけれど、今できることをやっていくしかないね。

 

それこそ、時間がないって悩んでいる時間が無駄だから!