今日の夜、弟のことで、また母が癇癪を起こした。

 

 

第三者から客観的にみたら、ちょっとした非が互いにあって、すれ違っただけ。

 

「あーショック。でもこんなこともあるよね」で折り合いをつけるようなこと。

 

片方に大きな非があったわけでも、日常の中では珍しくもないただのすれ違い。

 

 

でも、母は溜まりに溜まったものがあるのか知らないが、ブチギレ。

 

正論やら暴論やらトンチンカンな話まで持ち出して、とにかく怒りをぶつけている。

 

 

弟はこれじゃ話にならないと、とりあえず母の言うことを肯定して、さっさと身を引いた。

 

それでも母は怒りがおさまらないらしく、キッチンでひとしきり暴れたら、2階の自室に戻ってもうひと暴れ。   

 

 

その様子を見る限り、母はただ自分の感情をコントロールできなくて、弟で発散しているだけ。

 

事の発端になった問題を話し合って解決しようとか、そんなことは後回し。

 

 

母のヒステリックな怒鳴り声や、暴れている物音を、夕飯を食べながら聞いていた私。

 

ここ1、2週間、精神不安定だったのもあって、私は泣き出してしまった。

 

そうしたら、弟は申し訳なさそうに私に謝ってきた。

 

 

私はそれすら悲しい。

 

こんな家庭環境で育ったら、リーゼントに特攻服で国道を爆走したくもなるだろうに、弟は親よりも大人びた顔で、私の心配をしてくる。

 

 

弟は悪くない。

 

大人として、人として歪な親が悪いだけ。