1年ほど前から、主治医や担当看護師さんから、グループホームの入居を勧められている。

 

親もそのつもりでいたけれど、結局、グループホーム入居の条件が余計なストレスになると親が判断して、まだ実家にいる。

 

 

私も、グループホームの条件に抵抗があって、親の判断に異論はなかった。

 

でも、やっぱり実家にいることがしんどい。

 

 

親があまりにもコドモすぎる。

 

いわば私は、アダルトチルドレンのヤングケアラー状態。

 

発達障害や精神障害を抱えているのに、そんな私が親に甘えられていない。

 

 

家事をやらなきゃという毎日のプレッシャー。

常に親の顔色を窺って対応を変えて、本音は決して口にしない。

親の不仲を仲裁し、母には母に合わせたサポートをして、父には父に合わせたサポートをする。

甘えられない。頼れない。本音を口にできない。ずっと息苦しい。

 

 

家を出たい。一人で生活したい。

 

誰かに気を遣うこともなく、自分のことだけをやっていたい。

 

 

でも、「障害者だから一人暮らしはさせられない」って言われるし、グループホームの条件は私のストレスになってしまう。

 

私はどこに逃げたらいいの。

 

もう親に振り回されたくない。