我が家は家庭環境が絶賛荒れ中で、GWを先取りして、祖父母の家に避難中…。

 

しかし、GWが始まり、今日から親戚のオジサンも寝泊まりしに来る。

 

 

親戚のオジサンと言うのは、叔母の旦那さん。

 

実際の血縁関係はないし、今でも、急に身内ヅラしてきた他人っていう意識が強い。

 

 

元々の性格がアレなのに加え、祖父母が異常に親切で優しい人だから、その優しさにつけ込んで、遠慮なんかしないでふんぞりかえっている。

 

 

まず、夕飯の準備や後片付けを手伝わない。

 

孫の私がセカセカ動いているのに、オジサンは座り込んでスマフォゲームをして、料理が出てきたら、真っ先に晩酌を始める。

 

まるで旅館みたい。

 

お前何様!?って思うじゃん。

 

結婚相手の義理の家庭なんだから、私よりあんたの方が気を遣って働かなきゃいけないんだよ!って。

 

普段お世話になっている身内のためなら、私は率先して働くけど、ほぼ他人であるオジサンのために酒やらツマミやら用意するのは、納得がいかない。

 

 

今までに一回だけだけど、説教されたこともある。

 

私は黙々とご飯を食べていただけなのに、酒が入って気持ち良くなったオジサンが急に説教してきたわけ。

 

「あのね、これだけ言えるのは、人と人とのつながりは大切にしなきゃダメ。僕もね、若い頃はペチャクチャ…」

 

苦笑いで「あーい、あーい、そうすね、あーい」って流してたけど、しんどかった…。

 

人と人とのつながりを大切にしろとか、よく私に言えたな!!

 

腕がリスカ跡でズッタズタで、ヘルプマークつけてて、若いのに毎日薬飲んでる私を見て、何かしら察さなかったんかい!

 

こちとら自閉症と統合失調症で、人とつながりたくてもつながれないって、ずーっと悩んできてんだよ。

 

オジサンみたいに学校に通えなかったし、オジサンみたいに社会に出れないし、普通のコミュニケーションがとれない障害者なんだよ。

 

私のために説教しているんじゃない。

 

自分が気持ち良くなりたいがための、説教オ×ニー。

 

 

 

〜余談〜

 

私の親戚のお姉さん(祖母の妹の孫)にも、説教かましてたことあったな…笑

 

お姉さんはタバコを吸う人なんだけど、それに対して「タバコは良くない」って始まって、

 

「いやぁ、やめられないんですよね〜苦笑」って軽く流していたのに、

 

「いや!それは甘え!」とガチトーンで言い切って、「特に女性なんかはダメ。タバコはね、肌やら何やらにこんな影響を与えてだね…ウンヌン」とか言い始めて…笑

 

うっざ!ってお姉さんも思っていただろうな。

 

じゃあお前はどうなんだよって感じ。

 

酒が大好きで、高齢の祖母に運転させてまで、外食先で酒をがっぽり飲んでいるじゃないか。

 

親戚の子を乗せて長距離移動する予定なのに、運転するのは夜だからって言って、昼酒を飲んだりして。

 

人のこと言えないよね。