去年(2023年)、コミティアという即売会イベントに、初めてサークル参加した。

 

 

本当に初めてで何も知らないから、事前に情報を色々とチェック…。

 

その中に、

「お隣のサークルさんとの挨拶は必須!」

「ちょっとしたお菓子なんかを配る!」

 

とか書いてあった。

 

 

それなのに私ときたら、ガン無視して何も持って行かなかった…。

 

 

挨拶は当然するけど、それ以上のコミュケーションは億劫だし、

 

そもそも、お菓子を配る文化って、本当にみんなやっているのか?と疑問だった。

 

 

今時、引っ越しても隣人に挨拶に行かない人が増えている。

 

だから、お菓子を配っている人もいるけど、最近はやらない人も増えていますって感じなのかなって。

 

 

そうしたら、普通に両隣のサークルさんからお菓子をもらいました…笑

 

何も用意していなくてすみません〜!って謝った。

 

 

次からは持って行こう。

 

 

 

 

〜余談〜

 

このイベントには、父に付き添いで来てもらった。

 

父はかなり強面で、街を歩けば日に何度も職質を受け、免許証の顔写真は「殺人犯だ」と身内からも揶揄される。

 

イベント当日、前半は私が席を外して買い回りに行き、後半は父が散策しに席を外した。

 

私が席に戻って父が席を外すと、そのタイミングを見計らったかのように、お隣のサークルさんから、お菓子と名刺をもらった。

 

やっぱり父が隣だと話しかけにくいんかね…と、ちょっと面白かった。

 

イベント終了後、父も自分で「やっぱり俺がいると、気になっても来ない人がいるだろうね」とか言ってた。