こんなことを言われたことがある。

 

「姉妹じゃなくて良かったね。容姿で比べられることがないから」

 

 

まあ、この言葉に悪意がないのはわかるし、納得する部分もある。

 

 

私のいとこは2人姉妹だけど、姉と妹で容姿がかなり違っていて、周囲からの扱いも違う。

 

細身で小綺麗な顔立ちをした姉は容姿いじりをされないけど、「愛らしい」とか「愛嬌がある」としか褒められないような妹は、両親からでさえも「豚ちゃん」などと容姿いじりをされている。

 

 

姉妹に生まれて容姿格差があると、そういった苦悩があるんだろう。

 

 

でも、私の話も聞いて。

 

私は兄と弟に挟まれた、3兄弟の長女。

 

小学生の頃から中学生にかけて、兄から性被害を受けていた。

 

眠っている時を狙って体を触られ、お風呂前で生理用ナプキンを外している時に脱衣所に入られ、入浴中は覗き、盗撮。

 

これが、兄に彼女ができるまで、何年間も続いた。

 

安心して眠れもしないし、リラックスして風呂に入れもしない。家の中でずっと緊張状態。

 

それでも、実兄が犯人ともなれば、親に言い出すこともできない。

 

 

他にも様々な暴力を受けていたから、私は兄を恨んでいる。

 

兄だなんて思っていない。これからは他人として生きていきたいと願っている。

 

 

それなのに、ふとした時に鏡に映る私の顔は、兄とそっくり。

 

本当にそっくりなの。

 

鏡に映っているのは、髪の長い兄。

 

 

姉妹だったら、家庭内で性犯罪が起きることはない。

 

だから、姉妹でも兄弟でも、心に傷はつくの。

 

容姿が違くてコンプレックスになるか、憎き性犯罪者と同じ容姿で苦悩するかの違いしかない。

 

 

 

〜余談〜

 

私と兄の間に何があったかはここに記述したとおりだから、今現在の関係もお察しのまま。

 

しかし、弟とは仲がいい。

 

なかなか反抗期の来ない弟は、年齢にそぐわぬ素直な性格で、そりゃあ可愛いもんだ。

 

さすがに今では、2人で映画を観に行くほどベッタリはしていないけれど、一緒にコンビニまで行って買い食いをしたりするくらいには仲がいい。

 

ただ、3兄弟の中で、弟だけが顔の造形が違う…。

 

兄と私は父親寄りで、決して美形とは言えない芋顔。

 

弟だけ母親似で、それなりに整った顔をしている。

 

眉は自然で、目はパッチリして睫毛が長くて、鼻筋はスッと通って、唇の形も綺麗。

 

身長が低くて太りやすい体質だけれど、逆にそこが可愛いと、ママさんからは人気者。

 

どうせなら、仲が悪い兄じゃなくて、仲の良い弟とクリソツになりたかったな…。