私は小さい頃から、ハト恐怖症。

 

公園にハトが現れた時は、半狂乱になりながら、母に抱っこを求めた。

 

 

街中を歩いている時でも、ハトが来た途端、私は「ギャー!」と絶叫しながら、全力でその場から逃げる。

 

周りからは、いつも変な目で見られる。

 

 

最近はまだマシな方で、ハトが目に入ったからと言って、反射的に奇行に走ることは少なくなった。

 

それでも、やっぱり怖いし苦手だけど。

 

 

問題は、昨日からハトがベランダにやってくるのだ。

 

どうやら番のようで、2羽のキジバトがしつこくベランダにやってくる。

 

追い払っても追い払っても、近くの電線にとまってこちらの様子をうかがい、また少しするとベランダにやってくる。

 

網をかければ柵にとまることは阻止できるけど、ベランダの屋根にまでは対策できない。

 

 

時期は春。番のハト。

 

もしかして、ベランダの屋根に巣でも作ろうとしているんじゃないか。

 

本当に勘弁してほしい…。