天国だの地獄だの、私は信じていないんですよね。

 

生前の悪事や善行を知っている閻魔様が、亡者の罪を裁いて地獄に落とすっていう…。

 

 

お前、何様だよ!ってずっと思ってる。

(閻魔様なんでしょうけど…)

 

 

何が悪くて何が正しいかなんて、きっと閻魔様にも分からない。

 

現世では仕方なく人間が善悪を決めて人間を裁いているけれど、何が善で何が悪なのか、何が正解で何が罪なのか、本当は誰にも分からない。

 

 

施設に預けられるようなお金もなくて、頼れる身内もいなくて、老老介護の末に最愛の妻を殺した夫。

 

幼い時から、敵国の人間を殺すのは正義だと教えられた、紛争地帯の若き軍人。

 

 

何が悪で、何が罪なのか、閻魔様には分かる?

 

人間っていうのは、閻魔様の手にも負えない存在。

 

悪人と善人に分けられない。

 

誰もが清き魂を持って生まれ、誰もが罪を犯しながら生きている。

 

 

人間を裁ける存在などない。

 

閻魔様などいない。

 

いるというのなら、全人類道連れで地獄行きだ。