B型事業所のお世話になり、職員さんに見守られながら、パンをコネコネする私。

 

職員さんも先輩の利用者さんもみんな優しくて、その人たちに会いたいという理由で通うくらい。

 

 

でも、1人だけ、苦手な職員さんがいる。

 

サバサバ、キビキビ、ハキハキしている人で、基本の物言いもハッキリしているし、私が追いつけないくらい仕事が早い。

 

柔和な人が多いなか、その職員さんは、柔和とは対極にいる。

 

 

別に、悪い人ではない。悪い人ではないどころか、優しい人。

 

悪意ある行為なんてしないし、感情的に当たり散らすこともないし、「今日は雨がすごかったねー、歩きで来たの?」とか「あなたは仕事が丁寧だねー」とか、気さくに話しかけてくれる。

 

 

だから、嫌いっていうわけじゃない。

 

ただちょっと、苦手なタイプだなぁって…。

 

 

私が希望すれば、その職員さんがいない日に通所日を変えることもできるけど、このまま頑張ってみようと思っている。

 

ゆくゆくは事業所を卒業して、障害者枠で就労したいって考えているから、苦手なタイプの人との付き合い方や折り合いの付け方も学ぶべきだと思う。

 

これから生きていく上でも、絶対に色々な人と接する機会があるし、頑張ります。