簿記受験短期合格の鍵 | 簿記一級の難易度を下げる勉強方法

簿記一級の難易度を下げる勉強方法

落ちこぼれの私が「簿記一級の難易度を下げる勉強方法」で、簿記一級・税理士試験簿記論に合格しました。



目的をはっきりさせることの重要性は、多くの受験生が知っています。



でも、それを学習全体に応用できているか?と問われると、
ちょっと自信ないと思いませんか?



私の知る限り、ほとんどの受験生は、
“目的の明確化”を学習全体に応用していません。



学習時、常に、目的を明確化する習慣をつけるためには、
以下の事実を覚えておくといいでしょう。



目的を明確化する=効率的に学習できる



これは、分かっているのに忘れがちなことです。



目的を明確化すると効率的に学習できる理由は、
なんとなく分かりますよね。



探し物をするとき、「○○を探す」という目的をはっきりさせなければ、
○○は、なかなか見つかりません。


「なんとなく探しているものがあるんだけど…」という状態で、
部屋中を探しまわっていたら、日が暮れてしまいますよね。



でも、「○○を探す」と目的をはっきりさせると、
記憶をたぐり寄せたり、推測したり、周囲の人に聞いたりして、
早く見つかりやすくなります。



学習も同じです。



目的をはっきりさせておけば、その目的を早く達成しやすくなります。


だから、「目的を明確化する=効率的に学習できる」なんです。



これを学ぶことで最終的にどうなりたいのか?
これを学ぶなかで、何が一番重要なのか?
これを学ぶことに、どれくらい時間をかけるべきなのか?


といったように、いくつかの質問を自分自身に投げかけて、
学習するときには常に目的を明確化する。


これが、短期合格の鍵です。




才隼人



簿記で短期合格するためには、秘訣があります。(つづきは、こちらをクリック)