YouTube向け 簿記2級 工業簿記講座 第2回 | 簿記スクール メイプルのブログ

簿記スクール メイプルのブログ

簿記3級・2級・1級資格指導専門校。通信講座。簿記の教室メイプル 南伸一のブログ。簿記の知識は人生を有意義にしてくれる。

みなさん、こんにちは!

 

簿記の教室メイプルのみなみです。

 

YouTube向け簿記2級工業簿記講座の第2回です。

 

第2回では原価について講義しています。

 

原価のところで大切なのは、原価の分類です。

 

特に、形態別分類と製品との関連における分類が重要です。

 

原価は形態別分類によって、材料費、労務費、経費に分かれます。

 

また原価は製品との関連における分類において、直接費と間接費に分かれます。

 

その結果、形態別分類と製品との関連における分類をくっつけて、

 

・直接材料費

 

・間接材料費

 

・直接労務費

 

・間接労務費

 

・直接経費

 

・間接経費

 

と6分類されます。

 

この6つの分類から、原価の計算が展開されていきますので、原価の計算におけるスタート地点である、原価の分類をしっかりと覚えておいて下さいね。

 

それでは引き続き、頑張って下さいね!