簿記スクール メイプルのブログ

簿記スクール メイプルのブログ

簿記3級・2級・1級資格指導専門校。通信講座。簿記の教室メイプル 南伸一のブログ。簿記の知識は人生を有意義にしてくれる。

簿記3級・2級通信講座 無料DVD体験版進呈→こちら



アメンバー登録


された方には予想問題などの情報を配信しています。

みなさん、こんにちは!

 

簿記の教室メイプルのみなみです。

 

 

今日は、伝票会計制度の話をしてみたいと思います。

 

簿記3級で伝票会計制度について勉強しますよね!

 

そこでは3伝票制というものが登場します。

 

3伝票制では、入金伝票と出金伝票と振替伝票の3つの種類の伝票を用いて処理します。

 

3つの種類の伝票ですから、3伝票制というわけです!

 

そして実は、伝票会計制度には3伝票制だけでなく5伝票制というものもあるんです!

 

5伝票制では、3伝票制の3つに売上伝票と仕入伝票を加えた5つの種類の伝票で処理していきます。

 

5伝票制は、以前は簿記2級の試験範囲とされていました。

 

つまり、簿記3級で3伝票制を学習し、簿記2級で5伝票制を学ぶという流れでした。

 

しかし、数年前の簿記検定試験の試験範囲の改訂で、5伝票制は試験範囲から除外されることになりました。

 

理由は、「5伝票制は実務であまり使われていないから」ということでした。

 

今回の話は簿記の勉強に直接役立つような内容でありませんでしたが、こぼれ話として読んで頂ければ幸いです(^^)

 

それではみなさん、引き続き、簿記の勉強を頑張って下さいね!

 

【お知らせ】

簿記の教室メイプルでは、Zoomを使ってオンラインライブ簿記3級講座を開催しています。

受講料は無料で、テキスト代のみ1,100円ご負担いただいております。

オンラインライブ簿記3級お試し講座は以下の3クラスをご用意しております。

詳しくは以下の日程をクリックしてください。

5月28日(土)10:00~12:00

5月30日(月)10:00~12:00

5月30日(月)21:00~23:00