瓜虫の簡単捕獲機を作りました | 認知症が心配なお婆さん

認知症が心配なお婆さん

最近物忘れがひどくなり、日常生活に不便を感じるようになりました。手先や脳を使えば少し良くなるかな?と思い、手芸・パソコンなどを少しずつしています。

今日もご訪問下さって有り難うございます

 

とても励みになります

 

昨日は

地域の公園で

ガレージセールが

有ったので

行って来ました

 

 

↓の画像は

ほんの一部です

100ブース以上有ったと思います

 

大勢のお客さんで賑わっていました

 

 

私は

息子の

仕事に着る

長袖のTシャツ

(1枚100円~500円までを

5枚買いました)

(スポット溶接で

火花が出るため

夏でも長袖です)

リメイク用のジーパン

(1枚100円を3枚買うと200円でした)

3枚買いました

 

 

今我が家では

断捨離中なので

欲しい物が有っても

買わないようにしています!

 

 

暑かったですが

楽しかったです

 

 

 

昨日の脳活クイズ

(漢字の間違い探し)にも

挑戦して下さって

有り難うございました

 

 

それでは問題と

答えを見てくださいね

 

↓ まず問題です

1個だけ違う漢字があります

探してください

 

↓ こたえです

 

いかがだったでしょうか?

 

 

直ぐに見つかったと

コメント下さった方が

多かったです!

 

 

次回の脳活クイズもお楽しみにね

 

 

 

 

さて

菜園の

キュウリに

ウリ虫

(ウリハ虫とも言います)が

来て悪さを始めました

 

 

この

ウリ虫は

葉っぱを

丸坊主にするほど食べます

どんどん繁殖して

被害が大きくなる前に

何とかしなければ…

でも農薬は使いたくありません!

 

↓瓜虫(ネットからお借りしました)

 

 

↓ 瓜虫の幼虫 (ネットからお借りしました)

幼虫は根や茎の中に入って栄養分を吸います

 

 

 

そこで

簡単

捕獲器を

作りました

(YouTubeを見て作りました)

 

500mlのペットボトルの

上の方を(画像を見てくださいね)

カッターナイフで

切り落とし

中に

台所用の

洗剤を

1プッシュ入れ

水も

少し

入れました

 

 

 

上には

切り落とした上部を

反対に

被せて

出来上がりです

 

(上下が

離れやすいので

ボンドを

少し付けて

固定しました)

 

 

 

ウリ虫を見つけたら

手で払って

ペットボトルの中へ入れます

 

 

洗剤が入っているので

ウリ虫はダウンします

 

 

早速

1匹居たので

葉っぱにいる

ウリ虫の所へ

そっと持って行き

手で払うと落ちて行きました

 

 

簡単に捕獲できました

 

もっと捕りたいなあ~(笑)

 

もっと

捕るまで

このままに

しておきます

 

 

最後までお付き合い下さって

有り難うございました

 

それでは今日もお元気で

お過ごしくださいね