中村哲医師の映画を見に行って来ました | 認知症が心配なお婆さん

認知症が心配なお婆さん

最近物忘れがひどくなり、日常生活に不便を感じるようになりました。手先や脳を使えば少し良くなるかな?と思い、手芸・パソコンなどを少しずつしています。

今日もご訪問下さって有り難うございます

 

とても励みになります

 

 

昨日は

【荒野に希望の灯をともす】の

映画を観に行って来ました

アフガニスタンで

35年もの間

活動を続けてこられた

中村医師の

ドキュメンタリー映画でした!

 

 

 

スタッフの方が

20年間も

中村医師の活動を

記録として

撮影されていたのを 

映画化したものでした

 

 

 

医師でありながらも

自らが

水不足を

解消するために

長い長い用水路を何本も作り

やがて

砂漠が緑に

荒地に

穀物が実り

75万人の住民の命を

守って来られた中村医師!

 

 

 

ご自分の

息子さんが

病気でも

現地で

多くの

命が

消えている中では

帰国もできず

住民の

治療に走り回っていました

 

 

医師であり

父でありながらも

どうする事も

できないまま

息子さんは

10歳と言う若さで

亡くなられました

 

 

 

5年前に

凶弾に

倒れましたが

本当に

偉大な

中村哲医師でした

 

 

 

映画が終った時

館内には

大きな拍手が起こり

暫く鳴り止まなかったです

 

 

映画を通して

その偉大さに

感動して

帰って来ました

 

 

 

さあ

今日も

脳活クイズ

(漢字の間違い探し)に

挑戦してくださいね

 

 

 

↓ それでは問題です

1個だけ違う漢字が

あります

探してください

 

答えがお分かりになられても

明日まで内緒にしてくださいね

 

 

最後までお付き合い下さって

有り難うございました

 

 

それでは今日もお元気で

お過ごしくださいね