シャドークイーンが伸びました | 認知症が心配なお婆さん

認知症が心配なお婆さん

最近物忘れがひどくなり、日常生活に不便を感じるようになりました。手先や脳を使えば少し良くなるかな?と思い、手芸・パソコンなどを少しずつしています。

今日もご訪問下さって有り難うございます

 

とても励みになります

 

 

昨日の

火曜日の

早朝は

雨が降っていたのですが

8時半頃には止みました

 

 

良かったです!

 

 

出かける事ができました!

 

 

高齢者ばかりの集まりなので

雨だと中止になるのです

 

 

 

さて

我が家の

シャドークイーン

(ジャガイモ)が

大分伸びてきました

 

 

↓は4月9日の状態です

9個のシャドークイーンを植えています

 

 

 

↓ 4月23日(昨日の状態です)

約半月で

こんなに伸びました

 

画像では

見えにくいですが

やっぱり茎の色は紫色です

 

増し土

(茎が延びる度に土を掛けます)は

何度かしたのですが

もっと

増し土をしないと

ジャガイモが

土から覗き

太陽に当たると

ソラニンと言う

毒素が発生します

 

ホームセンターへ行って

土を買って来ましょう!

 

 

 

 

昨日も脳活クイズに

挑戦して下さって

有り難うございました

 

 

それでは

問題と答えを

見てくださいね

 

 

↓が問題です

(1文字違う漢字があります

どれでしょうか?)

 

 

 

↓ こたえです

見つけにくかったですね

でも

見つからなくても

大丈夫ですよ!

 

 

探す事が

脳活になりますからね

 

次回もお楽しみにね

 

 

 

最後までお付き合い下さって

有り難うございました

 

 

それでは今日もお元気で

お過ごしくださいね