野菜のいただきもの他 | 惚けたか?婆ちゃんの日々

惚けたか?婆ちゃんの日々

「生存確認できるからブログ書けば(笑)」の言葉で始めたブログも、4年以上続いてます。
70過ぎた老婆が、ジム活を毎日の日課として頑張っている様子や?日々のたわいないことを、日曜と水曜の秋2回更新しています

日曜と水曜の週2回投稿とさせていただいている

72歳 ”惚けたか?婆ちゃん”のブログに立ち寄ってくださり、ありがとうございます

 

14日  (木)  13,173 歩 

 

15日  (金)  10,556 

 

16日  (土)  13,101 歩

 

17日(今日) 12,807 歩

 

★ 震災の記憶を語り継ぐ東北の桜が・・・! ★

 

2022年3月23日のブログに紹介した東北の桜

 

桜の便りを聞いたので見に行ったら、その場所が↓こんな風になっていました

 

え~っ、東北の桜はどうしたの?

以前植わった場所にはなんの立て札もありません!
背後のホテルが売却され、昨年12月31日で営業を終了したんです
その購入した人が抜いちゃったの?
 
福島の友達に、こんな写真送れないな~と思っていたんです
今、このブログを書きながら、もしかしたらと検索したら、ありましたよ!
 
同じ市内の見影橋の近くに移植されてるんだって!
道路の右側が、玉川上水の両端に植わっている桜の木
左側が東北の桜ですが
 
駅からはだいぶ離れているのですが、玉川上水の桜と東北の桜とのコラボレーション見られるから、それもいいかも?
 
今でこそ、フレンチト-スト!と、うるさいboketakaですが、
その前はワッフル、ワッフルと騒いでいたんです(笑)
 
ワッフルを好きになったのは、アメリカのホテルの朝食で焼きたてのワッフルを食べたのがきっかけ!
最近も毎週土曜日にGRANDUO7階のMother Leaf Tea Styleに食べに行くようになりました
 
昨日(土曜日)もいそいそエスカレ-タ-で上がっていくと、目の前に板壁がド~ン!と・・・
あれっ?
よく見ると、現在休業中の張り紙が貼ってあった
 
そ~んな・・・先週も行ったのに、そんな様子もなかったよ(ショボン↓)

 

毎週金曜日は8階のCafe De CRIE

会計の時、渡されたスクラッチカ-ド↓

Cafe De CRIEではパスタは食べないけど、高嶋屋のCRIEではモ-ニングを食べるから、有り難く受取りました

 

先週の日曜日、いそいそとカ-ドをだしたら、5%引きになるCRIE card(プリペイドカ-ド)と併用できないんですって!

「どっちがお得?」と聞いたら、

「50円引きだったら、CRIE card支払いの方がお得ですね」

と言われ、使えなかった

 

しかし、3月31日まではPayPay払いで10%戻ってくるじゃないですか

今日は、いそいそとこのスクラッチカ-ドも使って、ウハウハの凸凹姉妹でした(笑)

 

★ こんなにいただいちゃった! ★

 

ちょっとしたきっかけで親しくなったおばあちゃんがいるんです

そのおばあちゃんとはストレッチエリアで知り合いました

 

そのおばあちゃん、みんなの運動を見て、良さそうだと思った運動を取り入れているんです

それで、パ-ソナルで指導を受けている頭でっかちのboketakaは、

それが何のための運動だとか、

その運動で効果をあげるためには、どんなことに気をつけたらいいかをワンポイント伝えてあげるようになりました

 

すると、気がつくと、すぐ隣にきて運動するようになっていました(笑)

 

そして、先日聞かれたんです

「野菜は食べるの?」

料理が下手だから、同じような野菜しか食べてないけど、毎日緑黄色野菜、淡色野菜ともに食べているboketakaですから

「もちらん、食べますよ! 最近高いですよね~」

と話を振ったら、

「水菜とか、せりとかも食べるの?」

と聞かれた

「「せり」は料理の仕方がわからないけど、水菜は食べることもありますよ」

と答えたら、そのおばあちゃんは自分の家で野菜を作っているんだって!

 

いつも教えてくれるからと、お礼にこんなにくださった

え~っ、こんなにですか~!

「水菜は油で炒めたら、あっという間に量が少なくなるから大丈夫と笑われていた

 

早速、我が家でほんのひとつかみ炒めたんだけど、フライパンからはみ出るぐらいの量だった

とてもじゃないけど、全部は食べきれないと判断し、半分ぐらいだけ盛り付けた昨夜の夕食です

 

今回は、ジム活姉も1/3ぐらい持って帰ってくれるという

ご近所の美容室にもお裾分けをするらしい(笑)

 

埼玉の姉も明後日の火曜日に来るから、持って帰って貰おう!

 

今日会ったジム友にも声かけたら、水菜は拒否された

でも、その代わりに左側の菜ばなは貰ってくれると言っていた(笑)

※このジム友は、昨年boketakaの好きな柿をくれた人です

 

というところで、今日はこの辺で・・・

 

最後までお付き合い、ありがとうございます