トレ-ニングあれこれ・・・ | 惚けたか?婆ちゃんの日々

惚けたか?婆ちゃんの日々

「生存確認できるからブログ書けば(笑)」の言葉で始めたブログも、4年以上続いてます。
70過ぎた老婆が、ジム活を毎日の日課として頑張っている様子や?日々のたわいないことを、日曜と水曜の秋2回更新しています

日曜と水曜の週2回投稿とさせていただいている

72歳 ”惚けたか?婆ちゃん”のブログに立ち寄ってくださり、ありがとうございます

 

 8 日  (木)  15,126 歩 

 

 9 日  (金)  10,542 歩

 

10日  (土)  10,071 歩

 

11日(今日) 12,079 歩

 

 パ-ソナルの体験 ★

 

木曜日だけ15,000歩超したのは、1/21の「悩みどころ」の記事で

親身になって教えてくれたSさんが指導をしているジムにパ-ソナルトレ-ニングを受けに行ったからです

Sさん、そのジムではパ-ソナルトレ-ニングの他、ピラティスのレッスンもされているそうです

boketakaは月曜日にピラティスのレッスンを受けているけど、

Sさんに言わせると

「骨盤の前傾・後傾がもう少しきちんとできるようになると、もっといろんなことができるようになる」そうです

 

その日、実際にやったのは、バランスボ-ルを使った骨盤の前傾・後傾の練習など

ケトルベルを使ったワイドスクワットもやりました

画像は↓動画よりお借りしてます

内容が盛りだくさんで面白かったけど、72歳にはヒ-フ-、ハ-フ-・・・

 

Sさん、boketakaのお腹をスッキリさせるためには、このくらいのトレ-ニングが必要だと考えたらしいけど、次回行くときは、お腹スッキリは置いといて、ピラティスメインにやりたいとお願いしました(笑)

 

★ 金曜パ-ソナル ★

 

先々週は、痛み止めを飲まずにパ-ソナルを受けたから、バレ-的トレ-ニングで

ルルベもどきをやったり、

グランプリエもどきをやったりでした

 

先週は、ほとんどよくなっていたので、

この続きの練習ができるかと思ったら、

トレ-ナ-の方が「boketakaの調子がまだ?悪いんじゃないか」と調べてきてくれて、その調整で終わってしまいました

 

一昨日のパーソナル時には歩行には全く支障がなくなったとトレ-ナ-も喜び、トレ-ニングの再開です

 

しかし、その内容は驚き!

※以下2つの画像はYahoo検索一覧のものです

前屈・開脚ができるようになる練習法】知るだけで「股関節の柔軟 ...

開脚前屈が延々とあり、あげくに

初心者むけ】前後開脚ストレッチのやり方|コツは「そけい部」と ...

↑こんな感じで、前後開脚まで練習した

50年ぶりか?!

 

そして、ついに待ちに待った練習

boketakaがすっ飛ばないようにストレッチポ-ルを支えに使って練習しました

言葉で説明できないので、こっそり動画を撮ってきました(笑)

 

ジム友に見せたら、

かなりポ-ルに頼っているね~

次回は、カップハンドで頑張ってね!

と、活を入れられましたが、ボチボチやっていきま~す

 

★ 確定申告作業 ★

国税庁の確定申告書作成コ-ナ-で、

所得税青色申告決算書からやり始めたんですが、

昨年のデ-タ-を利用して手抜きしようと思ったら、減価償却費の計算の入力の仕方がチンプンカンプンで、1日目はそこで終了

 

昨年のデ-タ-を利用しないでやったらどうなんだろうとトライしたら、階下の店舗の名称など入力するのが面倒でしたが、何も考えることなく減価償却費のペ-ジもクリア-して、所得税青色申告決算書は印刷し終わりました

 

午後のジム活前に、確定申告書の作業に入ったのですが、落とし穴がありました

医療費の領収書は整理してあるのですが、それをエクセルに入力してなかったので、そこで、またまた作業が止まってしまいました

 

今日のブログを投稿したら、エクセルに入力できるかな~

boketakaのが終わらないと、ジム活姉の確定申告ができないからね(笑)

 

ということで、まだ21:08ですが、ここまでで投稿します

 

最後までお付き合い、ありがとうございます