奥様への愛にあふれた?うた  人がいいジム仲間 | 惚けたか?婆ちゃんの日々

惚けたか?婆ちゃんの日々

「生存確認できるからブログ書けば(笑)」の言葉で始めたブログも、4年以上続いてます。
70過ぎた老婆が、ジム活を毎日の日課として頑張っている様子や?日々のたわいないことを、日曜と水曜の秋2回更新しています

72歳 ”惚けたか?婆ちゃん”のブログに立ち寄ってくださり、ありがとうございます

 

今日 13,078 歩

 

 朝食を食べながらブログ巡り・・・

トモカさんのこちらの投稿を読んでいたら※勝手に貼り付けてゴメンナサイ

松本伊代さんの旦那様ヒロミさんの曲「神様の約束」が、24時間テレビで流れたそうです

 

たった一つだけのうちのルールだ!

 

こんな歌でした

 

これを聴いていたら、はなわさんの「ママには内緒」という曲が目に入った

 

どちらの曲も、聞いていて思わず吹きだしてしまった

※こんな風に爆をされたら、boketakaは激怒するかも?(笑)

 

のんびり聴いていたものだから、姉のステップにギリギリに北館に到着となってしまったが、なんとか30分歩くことができた

 

 

★ 午後のジム活 ★ 

 

 

  どこかの市で指導員をしている人がジムで自分のトレ-ニングをしているのですが、
結構いろいろな人が無料で指導を受けているんです
 
その人が、バックエクステンションをやっていました

 

ステップ台をまたぎ損ねてからの圧迫骨折で運動ができなかった頃、国立の整体師Hちゃんでほぐしてもらう一方、ステッププログラムのインストラクタ-からフィジカルトレ-ニングを受けていたことがあります

 

その時指導されたのが、バックエクステンション!

コロナを機に、そのパ-ソナルをやめたのでバックエクステンションもやらなくなりました

 

トレ-ナ-Tさんにロ-バック↓を指導されてから

バックエクステンションの方がいいような気がするんです

 

一度Tさんに言ったことがあるんですが、

 

あれ、結構難しいんです・・・

で、終わってしまった(笑)

 

勇気をだして、今日 とある市の指導員に声をかけてみたら、きちんとできればマシンより効果ががあるかもしれないと丁寧に教えてくれました

 

72歳ですからね、今日は5回でやめました(笑)

その代わり、時間があれば毎日少しやろうと思ってます

 

その運動をやめたとき、思いがけない友達に会いました

台湾高尾の旅に一緒に行った友達です

どうやら、台湾出身のジム友が土曜日のステッププログラムとともに、Infinity flowに誘ったようです

その友達もバックエクステンションをやりたそうだったので、最初の姿勢など教えていたら、

とある市の指導員であるジム仲間が、ニコニコしながら近づき、一からきちんと教えてくれました

全然違いますね すご~く効いた気がします

と、友達はとても喜んでいました

 

なんて、いい人なんだ!

 

 

YouTubeで★ A ~ Zの発音を毎日一つずつマスタ-しよう! ★

Day_18"R r"

"R r"の名前読み

"R r"の音読み:最初の口の形を↓しっかり作り、

舌の先はどこにも触らないように、奥に引き込む感じ

"Light"も”Right"もカタカナだと「ライト」で区別がつきにくい

”L l"は、舌の先を上の歯の裏につけて声を出す

⇒口が開いているから、高くて軽い音

"R r"は、上の写真のくちの形を作って、舌の先はどこにも触らないように、奥に引き込む感じ

⇒上の写真のように口を閉じているから、低くてこもった音

 

06'02"~"A a"の音読み(Short aの発音)

0'33"~"E e"の音読み(Short eの発音)

2'19"~"I i"の音読み(Short iの発音)

 

3'09"~"O o"の音読み(Short o)

 

 

 

★  ★  ★

 

最後までお付き合い、ありがとうございます