連日 病院通い 左肋骨下が・・・ | 惚けたか?婆ちゃんの日々

惚けたか?婆ちゃんの日々

「生存確認できるからブログ書けば(笑)」の言葉で始めたブログも、4年以上続いてます。
70過ぎた老婆が、ジム活を毎日の日課として頑張っている様子や?日々のたわいないことを、日曜と水曜の秋2回更新しています

また、途中まで書いた記事を

うっかり閉じて消してしまった

71歳 ”惚けたか?婆ちゃん”のブログに

立ち寄ってくださり、ありがとうございます

 

--1月25日--

マイナス4℃の中

先日採血した血液検査の結果を聞きに行った

 

コレステロ-ル値も

腎臓・肝臓・糖尿など

すべて問題なし!

 

なんか気になることはあるの?

と聞かれ、

左肋骨の下辺りが

以前に比べて、よく”攣る(つる)"と言ったら

”攣る(つる)"?

と怪訝そうな顔で言い返され

理解できませ~ん状態だった

 

「筋肉か何かわからないけど

硬くなって痛くなる

一生懸命揉みほぐそうとしたり

なでたりすると数分で

硬くなった部分は消える」と言ったら

 

吐き気はもよおすの?

→ない

食事の前とか食後すぐとか?

→そういう時ではなく

お風呂入っているときも

ベットでちょっと身体を動かすなど

体勢が変わったときにも起きる

 

便秘気味とか?

→すごい便秘とは思わないけど

敢えて言うと、排便が苦労する

 

血液検査からみると

そういう原因は見当たらない

すぐに治るのなら

もう少し様子を見ましょう

 

えっ、そうなの?

 

姉もその話を聞いて驚いていた

「○○科に行ってみたら?」

そんなアドバイスがないのかと・・・

 

 

 

あんな天気だったけど

水曜日は筋トレ日

 

できる限りはやろうと頑張った

 

4時頃 日差しが強く

ジムエリアは サンル-ル状態で温かく

身体ほぐしも 

ストレッチも無事終了

 

マシンをやり出した頃から

空が暗くなり

一気に冷えてきたが

筋肉運動だから熱を発生し

なんとか持ちこたえ

気温マイナス1℃の中帰宅

 

夕飯は、もちろん

おでんのような鍋(笑)

 

25日(昨日) 10,034歩

 

 

--1月26日--

 

午後4時から胃腸内科だから

午後のジム活は行けそうにもない

 

早めに行って

TRXとかもやりたかったが

信号故障とかで

電車が 90遅れで

姉の到着が遅れ

結局出遅れ

こう書くと姉に怒られそう!

「あんたがモタモタしてたんでしょ!」と

ラットプルダウンマシン

トレッドミル歩行しかできなかった

 

ランチ後時間があったから

納豆など買いにドン・キホ-テへ

 

さて、胃腸内科で

昨日の左肋骨の下が”攣る”話を また、した

 

それは、こちらが専門ですね

 

おなかが張ったり

吐き気がないことを確認したら

 

便秘気味で

腸にガスがたまって硬くなるのかも?

と触診してくれることになった

 

しかし、どこを押しても痛がらないので

胃や腸などの問題ではないだろう

肋間筋が関係しているのかも?

 

そんな話になり

痛くなる前に、炎症起こさないように

塗り薬を塗ることになりました

 

一応、”腰痛”ということで処方しますね

 

薬局で、「どこか痛いのですか」と聞かれ

もちろん「腰痛」と答えました(笑)

 

今日のcoop夕食宅配弁当

 

本日 15,349 歩

 

8時半頃に書いたものを消したときは

「どうしよう?」とガッカリしたけど

なんとか 10時前に投稿できそうで良かった

 

こんなブログにお付き合い

ありがとうございます