3/18のトラディショナルヨガ続編 諦めた“鋤のポ-ズ” | 惚けたか?婆ちゃんの日々

惚けたか?婆ちゃんの日々

「生存確認できるからブログ書けば(笑)」の言葉で始めたブログも、4年以上続いてます。
70過ぎた老婆が、ジム活を毎日の日課として頑張っている様子や?日々のたわいないことを、日曜と水曜の秋2回更新しています

3月18日の

金曜日のトラディショナルヨガ(1)のブログでは

3つのポ-ズのことを書きました

 

長座前屈のポ-ズ

 

半分の魚の王様のポ-ズ

 

足を曲げたやり方の方が慣れています↓

 

門(かんぬき)のポ-ズ

 

今日は続編です

 

魚のポ-ズ

安眠効果が高いといわれる魚のポ-ズは

心身のリラックス効果の他

質の高い眠りができる

姿勢の改善効果

美肌効果もあるとのこと

 

詳しくはこちらで↓

 

半分の弓引きポ-ズ

もうちょっと解説読みたい方は↓

 

ここまでは、なんとかついていきました

 

しかし、最後の

半分の鋤のポ-ズから

鋤のポ-ズは、途中で諦めて

ひとりおやすみ(寝て)いました(笑)

 

一応、どんなものか動画を載せておきますね

 

半分の鋤のポ-ズ


効果などは↓

 

この半分の鋤のポ-ズで

もう挫折したのです(笑)

 

両脚をまっすぐあげようとしたとき

股関節が痛くて

直角に上がらなかった!

 

股関節をさすっているうちに

スタジオのみんなは鋤のポ-ズに移動

 

鋤のポ-ズ

上の動画は↓こちらのサイトに載っています

ちなみに、

高血圧や緑内障の人は

やらない方がいいらしい

 

大義名分でやらなかったことにしよう(笑)

 

 

◇  ◇  ◇

 

3週間ぶりに

柔道整復師の資格をもつHちゃんの

パ-ソナル・メンテを受けました

↑仰向け寝の両膝倒しを見て

いつもと違って、

今日はかなり悪いですね

他のことをやってもいいかと思ったけど

やっぱり30分全部ほぐします

と言われてしまった

 

家でやればいいやと

途中で早帰りして

結局手を抜いたボロがでましたね

 

トホホホホ・・・・

 

本日  11,404歩

 

ということで、

今日はここまで

 

明日は、また一気に寒いとか

お身体にきをつけてくださいませ