全くわからん! | 惚けたか?婆ちゃんの日々

惚けたか?婆ちゃんの日々

「生存確認できるからブログ書けば(笑)」の言葉で始めたブログも、4年以上続いてます。
70過ぎた老婆が、ジム活を毎日の日課として頑張っている様子や?日々のたわいないことを、日曜と水曜の秋2回更新しています

こんばんは

 

「気まぐれ投稿になります」

とお知らせしたのに

なぜか今頃(夜9時47分)から

ブログを書き始めたです

 

毎日眠いですよねぇ

どこかの記事で

眠いのは“夏ばて”だとか?

 

そんな中

木曜日ステップ運動に行きました

参加者はついに10名に届かず、9名でした

夏休みで

お孫さんの世話とかで来られなかったのか?

 

プログラムが終わって

ステップ台を片付けるとき

インストラクタ-の分も片付けるのですが

いつものように片付けて

次のピラティスの整理券をとりに行ったら

1枚も残っていなかった!

 

が出る、次のステップの整理券は

まだ残っていたけど

以前もお話ししたけど

上のレベルぐらいに曲が速いから

それに出る気にはなれず

課題のTRXストレッチをやることにした

時間が余った分は

 

月曜日に新しく追加された課題は

どうも乗り気になれない(笑)

肩甲骨の安定化と

肩甲帯の外転、上方回旋といった動きに関与する

前鋸筋を意識して行うものなんだけど

この動画を見て

 

息を吸ったときに

背中が丸く膨らみ(肩甲骨が外側に広がる)

息を吐いたときに

前鋸筋が下に下がり肩甲骨が内側に寄る

これが、ちゃんとできているように見えます?

 

やっている本人には全くわからん!

 

↑これは息を吸ったときと同じだよね?

 

パ-ソナルトレ-ナ-Tさんに

上手くできないとぼやいたら

この運動が効果的だと

これはよくやっているけど?

https://resetpilates.jp/wp/wp-content/uploads/2020/06/20210131_23.jpgより拝借

 

 

本日 6,184歩

 

夜11時を過ぎちゃった

おやすみなさい