2024年2月17日(土)

 

故郷の佐原に行ってきました。

 

 

セレモニーホール

そうげつき

 

 

 

金原亭馬治師匠の落語会です。

二つ目の古今亭雛菊さんも出演されました。

 

 

 

=演目は下記のとおり=

片棒 金原亭馬治

ねずみ 古今亭雛菊

二階ぞめき 古今亭雛菊

天狗さばき 金原亭馬治

 

セレモニーホールで落語会って

よくあるんですって。

友引の日には絶対に使わないから。

「ともびき寄席」っていい名前♪

 

 

落語の後、師匠と雛菊さんを囲んで

お弁当を食べました。

 

 

このとき午後1時くらいですが、

早くもビール、チューハイ飲みまくり。

 

 

その後、会場を移して懇親会。

 

なんと懇親会をした「わっしょい」というお店のおかみさんは

私の実家のお隣の家のお姉さんでした、

お店出してたの、知らなかった♪

なんたる偶然!めちゃびっくり。

もう何十年も会ってないのに、

お姉さんも私のことを覚えていてくれて嬉しい~♪

 

一日でどんだけ酒を飲んだか。

私はもうヘロヘロですが、みんな酒強いんですよね~♪

 

 

懇親会のあと、駅に向かう

馬治師匠と雛菊さん

(後ろ姿は勝手に載せても怒られないかな・・・・ドキドキ)

 

 

 

駅でちゅうけいさんに会った!

 

御用の旗が反対だよって言ったら

 

 

ちゃんと持ち替えてくれた!ありがとう!!!

 

改札の中にはチーバ君も発見!

 

 

 

自動改札にはまるチーバくん(≧▽≦)

 

 

何とか出てきてくれた。

 

右も向いてとお願いしたら

(右を向いた形が千葉県の形だから)

 

 

右向いてくれた。かわいい♪

 

楽しい一日でした。

 

翌日、

2024年2月18日(日)は

 

代々木公園で開催の「じゃがいも祭り」に行ってきたよ~♪

4年ぶりの開催です。

 

コロナ騒ぎが起こる2020年まで

徳之島出身のお友達と、

徳之島チームの人たちと、

毎年ボランティアをやってたのですが

今年は事情により

やらなくてよいことになったそうで、ちょっと寂しい。

 

またみんなでビール飲みながら

楽しくボランティアやりたいな~♪

 

 

ここでも酒のんだり、鶏飯食べたり、

フランクフルト食べたり

ついでに竹下通り観光したりして

ヘロヘロになった~。

 

帰りにビールをまた飲んで

牛タン食べた。

 

楽しい一日であった♪

こんなに毎日大酒飲んでいて良いのでしょうか・・・・・汗