昨日、2月4日(日)は

ミニとっこめ寄席に行ってきました。

 

 

 

 

 

地元の自治会館で開催のミニ寄席

 

 

 

 

なんとお気に入りの金原亭小駒さんと、

2月から改名された金原亭馬玉改め小馬生師匠

 

 

鎌ヶ谷まで来てくれるなんて、嬉しい~♪

 

 

 

小駒さんは、「堀之内」と「二番煎じ」の2席、

小馬生師匠は「転宅」を演じてくださいました。

 

「堀之内」に出てくる「お祖師様」=妙法寺の近くに

以前住んでいた私としては、大変興味深くて、でも

 

「鍋や横町を左に曲がるとお祖師様がある」というセリフで・・・・

 

「そうかな・・・・」って考えてしまった。

もし小駒さんといつかお話しする機会があったら聞いてみたいと思いました(≧▽≦)

 

小馬生師匠の「転宅」も大笑いでした。

小馬生師匠は食べ物を食べる演技がいつも面白くて、

泥棒がとろろをずるずるすするところとか、

お芋をたべまくるところは爆笑(≧▽≦)

以前「そば清」という演目でも、おそばを食べるところで大笑いしました。

 

ともあれ、楽しかった♪

うちの近くで落語が聴けるとは!

 

で、その後、新鎌ヶ谷まで出て買い物してから

てくてく歩いて・・・・

 

 

 

 

前から気になり過ぎていた「博士ラーメン」へ。。

 

2019年にとある事情により鎌ヶ谷市に引っ越してきた私ですが、

割と早い段階でこの店には気づいていたのですが、

この名前が異色すぎて、

怖くて長いこと入れずにいたのです・・・。

(マッド・サイエンティストがいたらどうしよう~と思って・・・ぶるぶる・・・)

 

しかし、ブログ友達のyukiさん(あ、友達呼ばわりしてすみません・・・)が

おいしいというので

「え~、あのお店おいしいんだ~!?」って超びっくり(@_@;)

 

人気ナンバーワンと言うトムヤムクンラーメンを・・・

 

変わった麺だったけど、おいしい!!!

 

 

餃子もふかふかしていて、

変わってるけど、なんともおいしい♪

 

次回はタイ料理も食べてみたいな♪

メニューひととおり制覇しよう!

 

yukiさん、教えてくださってありがとうございました。

聞かなかったら一生入る勇気出なかったですm(_ _)m