先週は新年初出社した帰りに

急に中華が食べたくなり

 

こんなきれいな夜景をみながら

KITTEのなかにある「過門香」という中華料理屋さんで

おいしい中華を食べた。

 

「過門香」の酸辣麺というのが超絶品で、

私の大のお気に入りなのですが、
KITTEの中のこの店にはメニューにないんです、残念・・・。

でもこのセットもとても美味しかったけどね。

 

前の会社近くの赤坂店にはたぶんまだあると思うのですが

(あってほしい・・・)

会社辞めて以来、一度も行っていない・・・・。

 

もう赤坂になにも用事ないけど、

今度酸辣麺を食べるためだけに行ってこようか・・・・・。

 

先週の土曜日、1月14日

 

連雀亭に行ってきました。

金原亭馬久さんの独演会です。

 

 

 

 

小さなビルの2階(だったかな?)にある

二つ目専用の寄席なんですって。

小さいけどとてもきれいな場所でした。

 

 

 

 

馬久さんの「陸奥間違い」という

あまり知られていないという演目を聴きました。

とても面白かった。

これ、練習中なんですって(*´ω`*)

がんばって!

 

古今亭祐輔さんも出演されました。

きりっとした素敵な女性でしたよ。すてき。

 

独演会の後、

いつもいろいろな会場でお目にかかるけど、名前を知らなかったおじさまに

「あなたも打ち上げどうです?」って誘ってもらって、

参加しました。楽しかった~~。

 

だいぶ前からお顔を知っていたこのおじさまのお名前を初めて知りました。

苗字だけですが・・・・(≧▽≦)

 

実はほかにもお顔だけ知っている人、たくさんいるんですよね。

 

打ち上げで一緒になっても、落語の話はするけど

お互いにあまり名乗ったりとかしなくて、

お名前も知らないっていうのがけっこうおもしろいな~って思います。

 

あ、知らないのは私だけで、

ほかの方はファン歴長いからみなさんお互いわかっているのだと思いますけど。

 

ファン歴長い皆さんにいろいろ落語の知識を教えていただけるのが楽しい。

 

ああ、もっともっと若いころから落語を聴いていればよかった。

(と、モーツアルトやショパンにハマったときも思いましたが・・・・。)

 

で、本日、

1月21日(日)池袋演芸場で

金原亭馬治師匠トリの1月下席昼の部、今日が初日でした。

 

 

ちょっと早く着いてしまって、まだチケット売り場開いてないな~~。

 

 

と思っていたら

楽屋入りする小駒さんにバッタリ会った(≧▽≦)

 

「またあとできま~す♪」と言って

しばし散歩して時間つぶしました。

 

 

最初から最後までとても楽しかった♪

素敵な時間を過ごしました。

 

今日の馬治師匠の演目は「井戸の茶碗」でした。

 

本当は馬生師匠も出演されるはずだったと思うのですが

なぜか違う人にプログラムが変わっていた。

残念・・・。なにかあったかな・・・。お元気かな・・・。

 

来週も来てみようかな・・・。

 

この馬治師匠トリの1月下席昼の部は1/30までやってるんですよ~

皆さんも近くに行くことあったら(というか、用事なくても)

ぜひぜひ行ってみてくださいね~♪