2023年12月26日(火)

 

めっちゃおしゃれなカフェで

海外の勤務地から帰ってきた昔の同僚と

当時の同僚たちと集まって、ひさしぶりに会えた♪

 

 

昔に返ったように、おしゃべりして

とっても楽しかった!

 

 

 

ほんとは夕食もご一緒したかったのですが、

私だけ先に失礼して、向かった先は

 

上野鈴本演芸場

 

 

毎年恒例の金原亭馬生一門会に行ってきました。

 

去年も来たこれ、

めっちゃ楽しい~~♪

 

一門会だから、お客さんも金原亭ファンの人が多くて、

よく見るお顔がたくさん♪

声掛けしたりする人もいて、温かい雰囲気♪

 

しかし、

今回はトリの馬生師匠の落語の前に重大発表があった。

 

なんと馬玉師匠が、

来年から「小馬生(こばしょう)」に改名すると・・・(!)

(「小馬生」って、この字でいいのかな・・・・)

 

こういう名前があったんじゃないんですよね、

新しい名前ですよね。

だから襲名ではなく、改名でいいんですよね・・・・。

 

にわか落語ファンの私には、よくわからないのですが・・・・・汗

 

この名前からして、

馬玉師匠が、馬生師匠の後継者ということなんでしょうか。

 

あえて詳しくは語りませんが(にわかファンだし・・・)

いろいろ考えてしまいました。

 

もちろん馬玉師匠はすばらしい人ですから、おかしいことではないです。

 

ああ、とにかく来年も、

いつまでも金原亭一門の皆さんを応援しています。

今年も楽しませていただき、ありがとうございましたm(__)m

 

 

蕎麦屋で打ち上げ。

 

 

皆様、今年もお世話になりました。

よいお年をお迎えくださいませ\(^o^)/