2009年の1月28日に成田から出発して、約1週間エジプトを回ってきました。

ここから、何回かで、エジプトでの珍道中をお話したいと思います。


以前からエジプト行きを計画しては、諸般の事情により頓挫していましたが、

とうとう本当に行くチャンスができました、やったーー。


1月中は出発直前まで、なぜかいつになく仕事が忙しく、時間がとれなかった私は、

人生初の試みとして「大名旅行」を思いつきました。


= 大名旅行とは =

自分ではなにひとつ計画せず、ぜんぶ代理店まかせ+ガイドつきの個人手配旅行のことです。

(ぼけりんWikiより)


これが、大失敗でした・・・・。


一応、どこをどう回るか、などはざっとチェックして、特に行きたくない場所は削除、

絶対に行きたいシナイ山追加、などしたのですが(団体ツアーでないので、計画は自由)、

「どうせガイドがいるから、あとはなんとかなるだろう」と思って、

細かいところまでチェックしなかったのです。


最大の失敗は「スルーで日本語ガイドをつけたこと」です。


ガイドは英語でもよかったのですが(英語のほうが安い)、

日本語ガイドだと最初から最後までスルー、

英語ガイドだと各地のピンポイントのつぎはぎになる

(つまり、ピラミッドだけ+ルクソールだけ+シナイ山だけ・・・、のような感じ)、


言葉が通じない国&初のアラブ圏なので、

空港でのチェックイン・電車のチケット購入なども苦労するかと思い

(これまで各国でとっても苦労してきたので・・・)時間をお金で買ってしまえと思い、

とっとと申し込んでしまいました。


エジプトのあとで、ロンドンを回りたいと思っていたので、

1/28 まず成田からロンドンに移動、ヒースローで1泊後、カイロへ。


カイロの空港では、手配を頼んだ現地旅行会社のお兄さんが

私の名前をもったプラカードを持って待っていました。


「うん、よしよし、順調だぞ」と思いつつ、よく考えると、


どうして単なる旅行会社の人が、空港の中まで入れるんだろう・・・・。

(まだパスポートコントロールの手前ですのに、あなた・・・)


まあ、気にせず、そのお兄さんのいいなりに、VISAシールをパスポートに貼って

パスポートコントロールを無事通過・エジプトに入国。


ちなみに、このVISAシールは、

自分で買うと15LE(LE=エジプシャンポンド、1LE=20円くらい)なのに、

旅行会社を通しただけで、25LEもとられるんです、あら不思議・・・。


カイロ空港を出たところで、

今回の私のスルーのツアーガイド: ジャイアン(仮名)が、待っていました。


このジャイアンによって、私の旅行計画が大いに狂わされることになったのでございます。


しかし、このときは、やけにニコニコ(ニヤニヤ)した顔つやの良いおっさん、

くらいにしか思いませんでした。


最初の簡単な自己紹介のあと

「ボケリンサーン、チップは気持ちデース」と、

ジャイアンがいきなりチップの話をし始めたあたりで当然怪しんでおくべきでした。


実は、成田を発つ前に、エジプトに詳しい友人に

エジプトにいったら、100回くらい"結婚してッ"って言われますけど、

絶対に結婚しないって約束してくださいね!!」と言われたのです。


地●の歩き方などのガイドブックにも

「日本人の女性は、後腐れない&何を言われても(されても)文句を言わない

&お金持ちなので(ちなみに私には、全部当てはまりません)現地の男性に狙われやすい」

みたいなことが書いてありまして、


このガイドさんはなにもいやらしいことも言わないし、

いい人にあたったのかなーー、くらいに思ってしまいました。大間違いでした。


ジャイアンと一緒に、送迎車でカイロ郊外のメリディアンホテルへ。


カイロ夕方の風景


ぼけりんのすすめ

この日は木曜日で、イスラムの安息日である金曜の前日だったため、

夕方の道路が大渋滞。みんな一刻も早くおうちに帰りたいのだそうです。



ぼけりんのすすめ

しかし、みんな運転荒いわ、クラクション鳴らしまくるわ、

信号もぜんぜん見かけないから四方から割り込み放題で、

よく事故起こさないなーー、と思っていたら、


翌日、私の乗っていた送迎車がうしろから追突されました、

やっぱりね・・・。だから言ったじゃん。

(怪我はありませんでしたが、わりと新しいトヨタ車の左後部がグシャッとへこみました)


なんとか、メリディアンホテルに到着し、本日は、ジャイアンとは、ここまで。

明日朝、ロビーで待ち合わせる約束をして別れました。


その後、

エジプトに詳しい前出の友人のボーイフレンド:エジプト人H氏に食事に連れて行ってもらったのですが、

(前出の友人からH氏へのバースデープレゼントを私が預かってきたので、待ち合わせしていたのです、

うしし、メシおごってもらっちゃった・・・・)

車でレストランまで行く途中で、H氏の話。


「この国の人は、みんな運転がおかしい。みんな何かしら、間違いを犯している。

たとえば、前の車だけど、左の車線に入りたいらしいのに、右にウィンカーを出している・・・・」


というので、前を見てみると、ほんとに右のウィンカーをチカチカしたまま、左に車線変更しつつある車が・・・。

なんだか、おかしくて、笑いが止まりませんでした。


初めてのエジプトの第1日目は、

H氏のおかげでおいしかったカイロのレストランの食事と、

レストランで初めて吸わせてもらったシーシャ(水パイプ、たばこ)で楽しく暮れていきました。


翌日はピラミッド観光です。


ぼけりんのすすめ