2023/09/17 Sun. St. Paul, Minnesota | bokenyaro.log

bokenyaro.log

A Japanese traveler who travels America much more than Americans travel America is traveling America.

 

2023/09/17 Sun. St. Paul, Minnesota
ミネソタ州セントポール

ミネソタ州議事堂を見学を終え、次は州議事堂のすぐ横を走る路面電車に乗ることにします。利用した停留所の名前はズバリ"Capitol/Rice Street"。ここからミネソタメトロトランジット・グリーンラインに乗ってミネアポリスのダウンタウンへ向かいます。

こういったケースではいつも1日券を購入していましたが、ミネソタメトロトランジットには1日券がありませんでした。路面電車の料金体系は、ミネアポリスのダウンタウンを除いてゾーン制はありません。チケットはどこまで行っても片道USD2.00、平日のラッシュアワーのみちょっと高くてUSD2.50。ミネアポリスのダウンタウンゾーン内はUSD0.50、となっています。

 

なお、チケットは購入後2時間半で無効になると書かれていました。ここまで一度も昼食をとっていないこともあり、財布に現金はほとんどありません。たった2ドルの運賃ですがクレジットカードでお支払いしました。

運行本数は基本的に平日も土日も変わらず1時間に4本。規則正しく15分に1本路面電車がやってくることになっており、約10分待ってターゲットスタジアム行きがやってきました。ミネアポリスまでは約30分。同じ路面電車で往復する予定ですので、感想は復路の時にお知らせします。