2023/09/15 Fri. Bottineau, North Dakota | bokenyaro.log

bokenyaro.log

A Japanese traveler who travels America much more than Americans travel America is traveling America.


2023/09/15 Fri. Bottineau, North Dakota
ノースダコタ州ボッノー

アメリカ合衆国とカナダとの国境にありますインターナショナルピースガーデンからビュイック・アンコールを駆って国道281号線、そして州道5号線を走ること約50マイル。ノースダコタ州北部の町ボッティンオーに到着しました。

今晩の宿は日本から予約を入れていたコブルストーンイン。ビュイック・アンコールが町に近づくにつれ目を見張らせながら宿を探しますがよく分かりません。GPSはちょい南に位置するラグビーの町で突然動作した後、再びうんともすんとも言わなくなってしまいました。

SR-5を西の町はずれまで行ってみましたが宿が見つからずUターン。再び目を凝らしながらそれっぽい場所を見てみたらようやく見つけることができました。インターネット上ではきれいに見える宿も実際はボロかったりするものですが、このコブルストーンインはできたばかりなのか?写真同様にとてもきれいで「何となく汚い田舎宿」を想像しながら探していたことを少し反省しました。

 

コブルストーンインはここだけでなくアメリカ各地にもあるにもかかわらず、今回が初めての宿泊となりました。内装もきれいでちょっと贔屓にしたい感じです。

フロントの人も気さくな感じの方でした。

私から「この町の名前はどのように発音するのですか?」尋ねると、「ボッノー。ボッ・ノーと分けて発音する」のだと教えてくれました。私は、町の名前はグーグルマップに書かれていた「ボッティンオー」だと思っていたので、先ほどのイミグレーションでも「ボッティンオーに宿を取っている」と言ってしまいました。イミグレの係員には何だか分かってもらえていなかったようで、私のことを英語が話せない面倒くさいヤツだと思われ、即無罪放免になったフシもあります。そもそも町の名前が全然違っていたので通じるわけがありませんでした。

午後7時を過ぎ、辺りはだいぶ暗くなりましたが、すぐ目の前にウォルマートがありましたので買い出しへ行きました。このところ毎晩パスタばかり食べていたので今晩はマルちゃんの"Instant Lunch"シリーズのカップ麺にします。私はライムグリーンのパッケージの「ライム味」がお気に入り。ラーメンに「ライム」と聞いて「?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、レモンやスダチの効いたさっぱりとした味と言えば理解できると思います。日本でも発売して欲しいと思うほど美味です。

これでこの日の行動はすべて終了しました。
私は1993年3月15日に初めてアメリカへ渡り、2023年は渡米30周年にあたります。3月15日には間に合いませんでしたが、この日は渡米30.5年目となる記念すべき日でした。


〔Cobblestone Inn & Suites - Bottineau〕
https://www.staycobblestone.com/nd/bottineau/
一室一泊US$88.55(税込)

〔2023/09/15 Fri. の移動〕
メドラ(ノースダコタ)~シオドアルーズベルト国立公園ノースユニット~インターナショナルピースガーデン~ボッノー
440マイル(704.0km)
トータル
1,442マイル(2,307.2km